タイトル チグリス・ユーフラテス・カードゲーム
原題タイトル Euphrat & Tigris Wettstreit der Koenig
会社・出版社 Hans im Gluck
デザイナー R.Knizia
プレイ人数 2-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「チグリス・ユーフラテス・カードゲーム」は、自分の王家の4つの分野にて発展を目指し、王国を繁栄させていくゲームです。

各プレイヤーは自分のシンボルの指導者チップを取り、大災害カード持ちます。
財宝カードをルールに従って並べ、残りのカードはよく混ぜて山札にし、8枚ずつ手札にします。

手番には、以下の行動のうち2つを任意の順番で行うことが出来ます。
大災害カードのプレイ以外は、同じ行動を2回出来ます。
このゲームでは縦横に隣接しているカードの集まりを王国といいます。

1、指導者を置く/移動する
自分の指導者を、空いている文明カードならどこにでも置けます。
既に指導者がいる王国に、同じ色の指導者がいると戦争が起こります。

2、文明カードのプレイ
文明カードを、財宝カードから縦に並ぶ列、もしくは財宝カード同士の横につなげるように置きます。
王国の縦の列にカードを置き、その列に対応する色の指導者がいれば、その指導者は手札からカードを勝利点として自分の前に表向きに置きます。
また指導者の国王は、その色の指導者がいない場合に勝利点を獲得します。
財宝カードの間にカードを置くと、王国は合併します。同じ色の指導者がいる場合は戦争を処理しなくてはいけません。また併合したとき商人がいて、そのプレイヤーが赤の文明を持っていれば、手札をより多く勝利点に出来ます。
1つの列に同じ4枚のカードが並べられたら船を作ることが出来、船のある王国に対応する色の指導者を持つプレイヤーは、そのカードを手札から出して勝利点に出来ます。

3、大災害カードをプレイする
1つの王国には、1種類の指導者は1人しかいることは出来ません。
王国内で同じ色の指導者が置かれたときは、赤のカードをプレイして戦争を解決していき、さらに神殿カードか財宝カードに指導者がいれば、戦力を計上できます。戦力の劣ったほうは指導者を戻さなくてはいけません。買ったほうは赤のカードを勝利点に加えます。
合併によってその王国の指導者が2人以上になった場合は、その指導者に対応した色で戦争を解決していき、さらに神殿カードか財宝カードに指導者がいれば、戦力を計上できます。戦力の劣ったほうは指導者を戻さなくてはいけません。買ったほうはそのカードを勝利点に加え、さらにまけた側のカードを勝利点に加えます。

毎回手番の終わりに、8枚になるように補充します。

山札のカードがなく補充が出来なくなったり、財宝カードが1枚だけしか場になくなったりしたらゲーム終了です。
勝利点を計上しますが、各色ごとに分け、もっとも少ない枚数のカードが最も多いプレイヤーが勝ちます。財宝カードはどの色の代わりにもなります。

過去のチグリス・ユーフラテスの名残もそのままに、カードゲームになった感じです。