ボードを置き、プライスホイールを準備します。 各商品を準備し、スミスフィールド市場に対して商品を配置します。 警官コマをスタート地点に配置します。 各プレイヤーに、自分の色のディスク1つと、コマを5つ受け取り、得点表示マーカーを得点トラックで20の場所に置きます。 スタートプレイヤーを決めます。 手番になったら、以下のいずれかを行います。 1、プレイヤーのアクション: 以下のいずれかを行います。 なお浮浪児を動かした結果、他の浮浪児のいるマスにとまれば追い出すことができますし、警官のいるマスに動く場合は、その上下のどちらかに動かされます。 浮浪児を動かす:コストとして必要な物品を支払うことで、浮浪児を1つ動かすことができます。 浮浪児をその場所に置く:コストとして必要な物品を支払うことで、浮浪児を1つその場所のスタート地点に置くことができます。 その場所を離れる:一番上か一番下にいれば、コストとして必要な物品を支払うことで、その場所を離れることができます。別の場所に赴くことができます。 フェイギンの元に返る:15シリング払って、さらにコストとして必要な物品を支払うことで、その場所を離れることができます。 ・物品を盗む: 異なる3人の浮浪児を選び、1人1人の浮浪児に対して、そのマスに指示に従って物品を盗むか、3つの物品を1つの物品に交換します。 盗む場合は、ストックから受け取ります。 ・金を盗む: 異なる3人の浮浪児を選び、1人1人の浮浪児に対して、そのマスに指示に従って金を盗むことができます。ストックから受け取ります。 ・スミスフィールド 市場で取引を開始します。 全プレイヤーが取引ができ、マーケットトークンを持つプレイヤーから順に、市場に対して売買します。1度に1つずつスミスフィールドに対して売買できます。全員がパスをするまで続けられます。 2、警官を動かす その後、すべてのプレイヤーがアクションを行ったら、警官を動かします。 浮浪児が1人でもいる場所の警官を移動します。警官が進む方向に従い、浮浪児は追い出されます。 3、帳尻を合わせる 持っている盗品の制限を超える場合は、余った分を戻します。 また市場が完全に空になったら、その場所に補充します。 プライスホイールを回転させます。 これを繰り返し、3人の浮浪児を、フェイギンの元に戻したプレイヤーが勝ちです。 オリバー・ツイストの世界観が好きな人にはたまらない、割とちゃんとしたマネジメントゲームです。 |