タイトル |
妖精奇譚 |
原題タイトル |
Fairy tale |
会社・出版社 |
Yuhodo |
デザイナー |
S.Nakamura |
プレイ人数 |
3-5人 |
対象年齢 |
10+
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プレイ時間 |
30分 |
難易度(5段階、易1<難5) |
2 |
「妖精奇譚」は、自ら選んだ20枚のカードから、カードを選んでプレイし、その組み合わせて点数を獲得していくゲームです。
プレイで使うカードをよく切ります。
ゲームは4ラウンド行われます。
各ラウンドは以下の流れになります。
ドラフト:
最初に各プレイヤーに5枚ずつ配り、その中から1枚を選んで手札を決め、手前に伏せておきます。
残ったカードは定められた方向のプレイヤーに伏せて渡します。
これを繰り返して、各プレイヤーは5枚の手札を構成します。
手札の使用:
選んだ5枚の手札から、1枚ずつ3枚まで使います。
手札から1枚を伏せてだし、各プレイヤーはカードを同時に公開します。
出されたカードの効果を適用します。
通常は自分の手前に並びますが、特殊効果によって、カードが伏せられたり、伏せられたカードが表向けられたり、その他の効果があります。
これらの効果を考慮してプレイの順番を決めなくてはいけません。
これらカードのプレイを3回行った後、残った2枚の手札は捨て札にします。
そして次のラウンドを、先ほどとは逆の順番で行います。
4ラウンドを行った後、点数を計算します。
特定の組み合わせはボーナスとして計上でき、反対に裏向きのカードは無いものとみなされます。
点数の最も高いプレイヤーが勝ちます。
TCG(トレーディングカードゲーム)のブースタードラフトの考え方をそのまま流し込んだゲームです。
同時解決なゲームなのに、スマートなルールです。
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