タイトル 妖精奇譚
原題タイトル Fairy tale
会社・出版社 Yuhodo
デザイナー S.Nakamura
プレイ人数 3-5人
対象年齢 10+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 2
「妖精奇譚」は、自ら選んだ20枚のカードから、カードを選んでプレイし、その組み合わせて点数を獲得していくゲームです。

プレイで使うカードをよく切ります。

ゲームは4ラウンド行われます。
各ラウンドは以下の流れになります。

ドラフト:
最初に各プレイヤーに5枚ずつ配り、その中から1枚を選んで手札を決め、手前に伏せておきます。
残ったカードは定められた方向のプレイヤーに伏せて渡します。
これを繰り返して、各プレイヤーは5枚の手札を構成します。

手札の使用:
選んだ5枚の手札から、1枚ずつ3枚まで使います。
手札から1枚を伏せてだし、各プレイヤーはカードを同時に公開します。
出されたカードの効果を適用します。
通常は自分の手前に並びますが、特殊効果によって、カードが伏せられたり、伏せられたカードが表向けられたり、その他の効果があります。
これらの効果を考慮してプレイの順番を決めなくてはいけません。

これらカードのプレイを3回行った後、残った2枚の手札は捨て札にします。
そして次のラウンドを、先ほどとは逆の順番で行います。

4ラウンドを行った後、点数を計算します。
特定の組み合わせはボーナスとして計上でき、反対に裏向きのカードは無いものとみなされます。

点数の最も高いプレイヤーが勝ちます。

TCG(トレーディングカードゲーム)のブースタードラフトの考え方をそのまま流し込んだゲームです。
同時解決なゲームなのに、スマートなルールです。