マップを準備し、疫病と修道院と白いタイルを準備します。 紋章を準備し、プレイ順を決定します。 軍勢を表すタイルを準備し、各プレイヤーは、自分の軍隊カードと交易カードを準備します。 1、外交フェイズ 勝利ポイントの少ないプレイヤーからプレイ順を決めます。 2、戦略フェイズ 手札から3枚の軍隊カードと1枚の交易カードを選んでプロットします。 3、疫病フェイズ 疫病カードを1枚引いていくつかのタイルが疫病に掛かります。 疫病にかかると、タイルは弱くなり、疫病にかかったタイルがもう1度疫病に掛かると除去されます。修道院にたどり着くと安全です。 城や街、修道院は安全です。 4、移動フェイズ 戦略フェイズで決めた3枚の軍隊カードと1枚の交易カードを、プレイした順番でプレイし、対応するタイルを移動させます。 傭兵を移動させる場合は、同じラウンドにコストを払わなくてはいけません。 また追加の移動にもコストが必要です。 移動は、それぞれのタイルや地形の効果を適用されます。 5、攻撃フェイズ 移動が終わったら攻撃を行います。攻撃を行うには対象のタイルに隣接していなくてはいけません。各タイル1ラウンドに1回しか攻撃できません。 敵の除去や、町の征服などは勝利点を発生させます。 男爵は除去されても城に戻ります。 戦闘は野戦と街攻めの2つがあります。 ・野戦:防御側の戦闘力を上回る必要があり、防御側が森や村にいると修正が加わります。 ・街攻め:攻撃するには少なくとも1つ以上の傭兵か歩兵が必要です。街を攻めるには修正が多く防御側に加わります。 6、前進フェイズ 敵を除去したプレイヤーは、そのエリアや街に侵攻することが出来ます。 ゲームを通じて、背水の陣や王の介入、王の援助があり、明らかに弱者救済ルールとなります。 最終ラウンドの終了時にもっとも勝利点を獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。 疫病、こわいよー。 |