タイトル フィリピン・フルーツ・マーケット
原題タイトル Filipino fruit market
会社・出版社 Bambus
デザイナー P.Sylvester
プレイ人数 3-5人
対象年齢 9+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「フィリピン・フルーツ・マーケット」は、2つの風変わりなトリックテイキングが含まれます。

「ティンダハン」は、フルーツ屋台がテーマとなっています。
ゲームで使用するフルーツの屋台カードを、一列に横に並べます。ロバ荷車コマを、最初の切り札スートを表示するために、バナナの屋台の前に置きます。
フルーツ・カードをシャッフルし、各プレイヤーに均等に配ります。加えて、各プレイヤーは色を選択し、その色のマーカーを9個ずつ受け取ります。

スタート・プレイヤーは、手札から1枚プレイしてリードするか、ロバ荷車コマを他のFood Cartに移動させます。移動先のフルーツが、その時から新規の切り札スートとなります
それ以降のプレイヤーには、手札から1枚プレイするか、指定の屋台に店員1人を派遣します。

全員に1回ずつのカードをプレイする機会が与えられたら1トリックが終了し、もっとも強いカードを出したプレイヤーが、そのトリックを獲得します。

カードをプレイする場合、通常のトリックテイキングのルールに従います。すなわち、リードされたスートをフォローしなくてはなりませ
手札にそのフルーツがないときは、好きなカードをプレイしてかまいません
。切り札は、常にその時点でロバ荷車のある屋台のフルーツのスートになります。
1枚でも切り札がプレイされていたら、最もランクの高い切り札を出したプレイヤーが、そのトリックに勝利します。
トリックに勝ったら、それらのカードをまとめて裏返して自分の前に置きます。
前のトリックの勝者が、次のスタート・プレイヤーとして、次のトリックを開始します。

店員を配置する場合は、スートをフォローできるかどうかにかかわらず、カードをプレイせず、リードされたスートに一致する屋台に、自分の店員1人を配置できます。

いずれかのトリック終了時に、誰かの手札がなくなっていたら、そのディールは終了し、得点を算出します:
獲得したトリックは各+2点、プレイできなかった手札は各-1点です。
各屋台は、個別に得点を出し、各屋台で最大の店員数のプレイヤーは+5点、2番目の店員数のプレイヤーは+2点です。
その時点の切り札の屋台ならさらに+1点加算します。

全員がスタート・プレイヤーを1回ずつ終了したら、ゲームは終了します。
ディールの得点を、各自集計し、最も得点を稼いだプレイヤーが、勝者となります。

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「バストス」は、相場を操作するトリックテイキングゲームです。
必要なカードのみを使用し、それ以外を箱に戻します。
相場カードを組み合わせて、テーブルのプレイエリアの脇に置き、相場チャートを作ります。
紫のマーカーを、それぞれの0の欄に置き、その近くにロバ荷車を置きます。

カードをシャッフルし、均等に配分します。
各プレイヤーは手札から1枚選択し、一斉に公開、各自の前に置きます。
これはこのラウンド中そのままそこに置かれ、各プレイヤーの“バストス!”スートを表示します。
ここで公表されたカード1枚ごとに、各フルーツの価格は相場チャート上で1つずつ上昇し、それに合わせてマーカーを移動させます。
ディーラーの左隣のプレイヤーが、スタート・プレイヤーとなります。
以降のプレイヤーは、可能な限りスートをフォローしなくてはなりません。それが出来ない場合に限り、他のカードをプレイしてかまいません。

まだ切り札が決定される前で、スートをフォローできない場合に限り、自分が今プレイするカードが誰の“バストス!”スートでもなければ、そのスートを切り札として指定してもかまいません。
“バストス!”スートは、決して切り札としては指定できません。

切り札スートを表示するために、ロバ荷車を、相場チャートの対応するスートへと移動させます。
同時に、そのスートの価格を2つ下げます。そのディールの間、そのスートはずっと切り札となります。

1枚でも切り札がプレイされていたら、最もランクの高い切り札を出したプレイヤーが勝利します。
切り札がプレイされなかったら、リードされたスートで最もランクの高いカードを出したプレイヤーが勝利します。
トリックに勝ったら、それらのカードをまとめて裏返して自分の前に置きます。
ただし、自分の“バストス!”スートを出した場合、そのトリックに勝つことはできません。

自分の“バストス!”スートのカードをリードしたら、すぐさま(次のプレイヤーがカードをプレイする前に)そのフルーツの価格を1、上げるか下げるかしなくてはなりません。

プレイヤーが手札を使い果たすと、そのディールは終了します。
各プレイヤーが獲得した各カードは、フルーツごとに相場チャートで決められた価格の点数になります。
カードの得点を計算し、記録します。
プレイヤーはそれまでの得点を集計します。最も得点の高いプレイヤーが勝者となります。