タイトル フィンカ
原題タイトル Finca
会社・出版社 Hans im Gluck
デザイナー R.Z.Linde, W.Sentker
プレイ人数 2-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「フィンカ」は、農園の農夫となって。果物を収穫することが目的のゲームです。

ボードを広げ、風車のタイルを並べます。
果物タイルをよく混ぜて、各山をつくり、1番上を表向けます。
農園タイルを配置します。
農園コマと果物コマを準備します
各プレイヤーは農夫コマを持ち、ボーナスタイルとロバの荷車を準備します。

最初に風車に、農夫コマを順番に置いていき、そのマスの果物コマを取ります。コマは複数置いても構いません。

手番になったら、以下のいずれかを行います。

1、農夫コマを移動させる。
プレイヤーは、風車タイルににある農夫コマを、時計回りに移動させます。
移動する数は、そのタイルに置かれたコマの数だけ移動させます。
移動した後に、移動先のコマの数とおなじ数の、風車タイルの対応する果物を取ります。果物が取れない場合は、取れなくなった時点ですべて場に放出し、改めて残った分を取ります。
境界を越えた場合は、ロバチップを獲得します。ロバチップがない場合は、取れなくなった時点ですべて場に放出し、改めて残った分を取ります。

2、果物を配達する
果物タイルに描かれた場所へ、ロバを使って果物を配達します。
指示に従って、合計6つまでの果物を配達できます。
配達が終わったら、果物タイルを獲得し、次のタイルをめくります。
いずれかの果物タイルの最後が取られたら、その地域の農園タイルに描かれた果物の数を判定し、最も多いプレイヤーに農園タイルを獲得します。
最後にその農園に農園コマが置かれます。

3、アクションタイルを使う
アクションタイルを用いて、ルールの枠組みを越えた能力を使います。
連続移動、任意の場所への移動、10ポイントの配達、少なく配達などがあります。
また、1-6の果物タイルを獲得したプレイヤーの順番から、ボーナスタイルを獲得していきます。

最後の農園コマがボード上に置かれたらゲームが終了します。
果物タイルや農園タイル、未使用のアクションタイルやボーナスをくわえ、最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。

果物をたくさん取ることは重要です。
イチジクとかアーモンドなども出てきます。