プレイヤーは自分の色を選び、館4個と土地20個を受け取り、スタートタイルを並べます。 それ以外のタイルは裏にしてよく混ぜます。 ゲームはラウンドを以下の流れで行います。 1、開拓フェイズ: ・タイルの配置:タイルの山札から1枚をめくるか、公開タイル置き場から1枚とって、すでに場におかれた地形に接するようにします。 このとき矛盾なく、2辺以上が接するようにおき、1辺は陸地がつながっていなくてはいけません。 置けない場合は、公開タイル置き場に置き、新たに1枚裏向きのタイルから引いて配置します。 ・館コマの配置:タイルを置いたら、そのタイルの上に館コマを耕地に置くことが出来ます。 これを山になったタイルがなくなるまで続け、次のフェイズに移ります。 2、土地獲得フェイズ 開拓フェイズの最後のプレイのやり方によって、このフェイズのスタートプレイヤーが決まります。裏向きのタイルを置いたら相手プレイヤーがスタートプレイヤー、公開タイルを置いたら続けて自分が手番プレイヤーになります。 ・土地コマの配置:土地コマは、自分の館に隣接するか、自分の土地コマに隣接する、耕地に配置できます。山は海は隣接を絶ちます。 地形タイルに置かれた土地コマの数を数え、1つにつき1点を獲得します。 これを3ラウンド行い、点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 うまく館を置いて、土地を獲得していきましょう。 |