「フラグシップ」は艦隊戦をテーマにしたカードゲームです。 最初に各プレイヤーはお互いの陣営で、旗艦と戦艦、指揮官で20ポイント以内の艦隊を編成します。その艦隊を前列後列のいずれかに配置します。 その後、アクションカードと乗員カードをよく切って、7枚手札として持ちます。 手番には以下の順序で行われます。 1、アンタスク ここまでに完了状態になったカードを、使用可能状態に戻します。 2、コマンドポイントの追加 指揮官や旗艦などから得られるコマンドポイントを加えます。 3、艦隊再編成 艦隊の前列後列の位置取りを再編成できます。 4、指令 通常行動か戦闘行動かを選びます。 ・通常行動 通常行動は、以下のようになります。 宣言:アクションカードや乗員カードをプレイして、コストを払います。 処理:そのプレイに対して、手番プレイヤー/相手プレイヤーともに対抗の効果のあるカードをプレイできます。それらをすべてプレイした後、処理が行われます。 ・戦闘行動 戦闘行動は、以下のようになります。 宣言:攻撃する戦艦を行動完了状態にし、攻撃方法を決めます。攻撃方法は、1エリア離れた相手を狙う近距離戦/2エリア離れた相手を狙う遠距離戦/アサルト攻撃を掛けるための乗船攻撃/白兵を仕掛けるアサルト攻撃の4種類があります。 目標選択:攻撃側が目標を決める場合は、コストを払って目標を決めます。そうでない場合は防御側が決めます。 アクションカードプレイ:攻撃時に使えるカードをプレイしてコストを支払います。 処理:目標となっている戦艦が防備するかどうかを決めます。防備する場合は行動完了状態にしますが、防御力が2倍勘定になります。またこのとき、相手プレイヤーは対抗の効果のあるカードをプレイできます。ダメージを計算し、戦艦にダメージのカウンターが載ります。ダメージが耐久力以上になった船は破壊されます。 戦闘が解決したら、乗船攻撃のカードはその戦艦に残り、それ外のカードは捨て札です。 5、手札調整 要らないカードを任意の枚数捨てて、手札が7枚になるまで引きなおします。また山札が無くなったら、捨て札を切りなおします。 最終的にこれらの手番を繰り返して行き、相手の旗艦を破壊したらゲームに勝ちます。 TCGくさいゲームですが、単独で動きます。2セットあり、好きな陣営でゲームが出来るのでいいかと思います。各陣営とも癖がやや強いので、その癖を見極めなくてはいけません。 |