「フォーチュンクエストTRPG」は、同名の小説を題材にしたRPGです。 リプレイ小説「新フォーチュンクエストL」に掲載されています。 最初にゲームマスターを決め、それ以外のプレイヤーがキャラクターを分配します。 キャラクターには基本能力値と、耐久力や精神力、その他の能力や装備を持っています。それぞれのデータを書き込みます。 基本的にはキャラクターの目的をあらかじめ決定し、ダンジョンや野外などを冒険していきますが、このRPGはほとんどがチャートで動くようになっています。 プレイヤーはキャラクターが取りうる行動を宣言し、ゲームマスターはチャートがあるならばチャートに従い、ない場合でもシナリオの状況を元にゲームを進めていきます。 判定においては、キャラクターは対応する能力値にサイコロ2個を振って、達成値に難易度のレベルを足したものを満たせば成功です。 たいていの場合は、その行動に対応する能力値で対応します。 判定時にサイコロが両方とも1だとフォーチュンポイントを獲得し、これを消費するとサイコロの振りなおしが出来ます。 戦闘では魔法と武器では効果が変わります。 最初に先攻権を争うために、プレイヤー側とゲームマスター側がサイコロ2個ふって数字を比べあいます。先攻権を取ったほうから先に動きます。 武器で攻撃する場合は命中値にサイコロ2個で、相手の回避を満たせばダメージを与えられます。ダメージの点数から相手の防御力を引いたものが、実際のダメージとなって耐久力に入ります。 魔法の場合は、使うための精神力を消費し魔法命中にサイコロ2個で、相手の魔法回避を満たせば魔法の効果を行えます その他、逃亡、移動、アイテムの使用、マスコットのシロちゃんの起用を行えます。シロちゃんはさまざまな特殊能力を行えますが、シロちゃんポイントを消費します。 戦闘に勝てばモンスターと宝箱を記録できます。また逃亡した場合も倒した分は記録できます。 戦闘に限らず、耐久力0になると気絶します。何らかの形でキャラクターが全員行動不能になったら全滅でバッドエンドです。 シナリオを解決できればゲーム終了で、倒したモンスターを経験値に換算し成長の機会を伺うことになります。このようにして冒険を続けていきます。 SUS4のオープニングの曲と、中川亜紀子社長のパステル声で、わたし個人は満足できます。(なぞ) |