「フレスコ」は、教会内にあるフレスコ画を修復するために派遣される一族をテーマにしたゲームです。 ボードを広げ、画家コマを準備します。 画家コマを宿屋に置きます。 絵具タイルを袋に入れてよく混ぜ、屋台に準備します。 フレスコタイルを準備し、コインをアトリエに準備します。 工房に絵の具コマを置きます。 職人コマを機嫌チャートに準備します。司教をフレスコ画を中央のマスに置きます。 各プレイヤーは、小さなつい立とアクションボード、大きなつい立と赤青黄の絵の具コマ、12ターラー、画家コマ、職人コマを持ちます。 以下の流れでゲームを行います。 1、起床時間を決める: ポイントチャートの後ろのプレイヤーから順番に、画家コマの宿屋の起床時間を決定します。起床時間をけってしいたら機嫌を変更させます。機嫌によって使用できる職人コマを増減させます。またこれにより絵具の購入価格が変更されます。 プレイヤーの起床時間にて、アクションの実行順が決定されます。 2、アクションの計画と実行: 小さいついたての内側で、職人コマを配置します。1つのマスには1つの職人しか置けません。1つの職人コマにつき、1アクションができます。 全員がアクションをけってしいたら、全員がつい立を取り、アクションを公表します。左側から順番に行います。 起床順に、アクションを順番に行います。 以下のアクションがあります。 市場:絵具を起床時間における価格にての購入と、屋台の休止を行えます。 ドーム:基本色や場合により調合色の絵の具コマを使用し、フレスコ画や祭壇を画家コマを用いて修理します。修理をすると勝利点が入ります。 アトリエ:肖像画を描いて収入を得ます。 工房:絵具を調合して、必要な絵の具のコマを獲得します。 劇場:職人の機嫌チャートを上昇させます。 全てのアクションを終えたら、次のラウンドの準備を行います。 これを繰り返し、フレスコ画タイルが6枚以下になったら最終ラウンドになります。 これが終わったら、お金を得点に変え、最も点数が高いプレイヤーが勝ちます。 |