「フレッシュフィッシュ」は、未開発の土地を区画整理し、商店における商品の供給をスムーズに行うゲームです。 最初にボードの4隅に配給センターを置き、店タイルと住宅地タイルをプレイヤーの人数によって準備します。 余分な住宅地タイルはボード脇に置き、使用する店タイルと住宅地タイルは裏向けにして山札にします。道路タイルも脇に準備します。 各プレイヤーはマーカー8個と定められたお金を受け取ります。 各プレイヤーは順番が来たら、以下のいずれかを行います。 ・土地区画の確保 自分のマーカーを1つ用いて、すでにプレイヤーが確保したマスに隣接したマスに配置できます。最初の一巡はどこでもかまいません。 確保された土地は、道路として収用される場合を除いて、確保したプレイヤーが開発する権利があります。 ・区画を整理する 未開発の確保された土地を持つプレイヤーは、山札からタイルを引いて建設ができます。このとき住宅地タイルを引いたら直ちに配置できマーカーを回収します。 店タイルを引いたら競りになり、その種類の店を持っていないプレイヤーは競りに参加できます。競りは秘密入札で行われ、競り勝ったら自分の未開発の土地に配置できます。店を競り勝っても区画を確保していないか違法建築であれば、その店はプレイヤーの前に置かれます。 競りにおいて手番プレイヤーが競り負けたら、区画を整理していないので改めてタイルを引くことになります。 建設が終了した時点で、土地の収用の判定が行われます。 それぞれの供給センターと店は少なくとも1つのアクセス道路を持たなくてはならず、また道路と未開発区画はつながっていなくてはなりません。それらの基準を満たさない区画は収用され、マーカーは回収され道路となります。 すべての区画が開発されるとゲームは終了します。 それぞれの供給センターから店までの道路の長さを調べ、そこからプレイヤーの持つお金を引いて、もっとも小さな数のプレイヤーがゲームに勝ちます。 拡張ゲームでは特殊タイルを加えることが可能です。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |