タイトル フルメタル・パニック!カードミッション
原題タイトル Fullmetalpanic Cardmission
会社・出版社 Fujimishobou
デザイナー M.Nakazawa
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「フルメタル・パニック!カードミッション」は、富士見書房から出版されている「フルメタル・パニック!」という小説をモデルにしたTCG(トレーディングカードゲーム)です。

プレイシートを広げます。各プレイヤーは、メインデックと事件デックを準備してよく切ります。またパートナーカードを準備し、プレイシートに配置します。
メインデックから手札として6枚引き、相手に対して事件カードを1枚置きます。

手番が来たら、以下の順番にプレイをしていきます。
1、手札調整
手札からいらないカードを捨てて、6枚になるように調整します。
2、シーン決定
キャラクターを配置するエリアを1つ決定します。エリアは陣内高校、東京、ミスリルのいずれかです。
3、メインフェイズ
メインフェイズには以下の事が出来ます。
>キャラクター配置:選んだエリアで、任地が適合すればキャラクターを配置できます。ただし同じキャラクターは複数配置できませんし、4人までしか配置できません。
>アイテム装備:条件が揃えば、キャラクターにアイテムを装備させ、その能力を使用できます。アイテム破棄:キャラクターに装備させたアイテムを破棄出来ます。
>特殊能力やアイテムの使用:キャラクターの持つ特殊能力や装備したアイテムを、使用可能な条件が整えば使用できます。これらのものは、手番に行うものは普通となり、もしくは相手の手番や自分の能力に付随するものは対抗で使われます。
>イベントカードを使う:使用条件が揃えば、イベントカードを使用できます。
4、キャラクターバトル
同じエリアに複数のキャラクターが存在した場合、キャラクターバトルとなります。
そのエリアに関わる任地の中の数字が高いほうがエリアにとどまりつづけます。
5、解決
相手によって置かれた事件カードに指定された数字が、エリアに置かれたキャラクターですべて満たされていたら事件を解決し得点を得ます。
この時に事件解決に使用するキャラクターを捨て札にします。もし特殊な条件も満たしていたらボーナス点も得ます。
もし事件が流れた場合は、事件カードをプレイした相手が得点を得ます。事件を解決したか流した場合は、相手は新たに事件カードを提供します。
6、終了
手番中の効果がここで終了し、手札を6枚まで補充して手番を終了します。

このように手番を続けていき、事件カードをすべて解決されるか、30点以上獲得するか、両方の山札が無くなった時点で終了し、点数の高いほうがゲームに勝ちます。

「フルメタル・パニック!」の小説を読んでいる方なら結構楽しめるのではないかと思います。
かなめ萌えやテッサラヴな方にはぜひお勧めです。
でも婦警の陽子さんがグロックでチンピラを撃ち殺すのはいかがなものかと...