タイトル ガイスター(ファンタスミ)
原題タイトル Geister, Fantasmi
会社・出版社 Schmidt, Noris, Venice Connection, Drei Magier
デザイナー Alex Randolph
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 15分
難易度(5段階、易1<難5) 3
1982年ノミネート

「ガイスター」は推理の要素が入った、お化けの駒を使った2人用対戦ゲームです。

ボード上にいいお化け駒4つ、悪いお化け駒4つを、好きなようにお互い配置します。いいお化けと悪いお化けは、後ろから見ないと正体が分からないようになっています。

手番には、どれかのお化けを前後左右にどれか1マス動かすことが出来ます。相手の駒のいるマスと同じマスに入ったら、駒を取り去ることになるのですが、ただ取ればいいというわけではなく、そのうち半分は取っては行けない駒になっています。それが悪いお化けです。
このゲームの勝利条件として、相手のいいお化けをすべて取るか、自分の悪いお化けを相手に取らせるか、自分のいいお化けを脱出口から逃がすかのどれかです。
どちらかがどれかの条件になるまで交互にゲームは続きます。

このゲームは2人用アブストラクトゲームに軍人将棋のような心理戦が入ったような感じのゲームですが、お化けの種類を悟られないような移動に心がけます。それでも駒が妙にユーモラスなのと、比較的説明しやすいゲームと言うこともあいまって、初心者にはぜひ勧めたいゲーム1つでしょう。