「ゲキシンKO」は、総合格闘技をテーマに、ファイトスタイルと距離を選びながら相手をKOすることが目的です。 お互い自分の色を決め、各身体部所の5つを0にあわせます。 3種類の技カードを種類別に分け山札と呼びます。 プレイヤーカードを所定位置に並べます。 スタートプレイヤーを決め、お互い3種類の山札から好きなように5枚手札を引きます。 1、前進・後退 先攻プレイヤーは、プレイヤーカードを前進・後退します。 2、技カードを出す。 対戦相手との距離が技を掛けられる位置にあるならば、技カードをプレイできます。 技カードを出すときにモーション数値を宣言し、伏せて出します。 出せるカードがない場合は手札を交換でき、攻守交替します。 3、ガード 守備側はサイコロを振って、モーションの数字を引き、その数だけ身体部所をガードできます。その数字が0以下になった場合はガードしきれません。 ガードできる場合は、技カードを推測し身体部所をガードします。 4、攻撃 攻撃カードを表返し、ガードが効いているかどうかを判定します。ガードできているならば攻撃は失敗で、攻守交替します。 攻撃が成功したら、その身体部所のダメージを、その技のダメージ分だけ移動させます。ボディへの攻撃が成功したらすべての部位にダメージを与えます。 中には攻撃が成功したときに、特殊な効果や外れるまで継続的にダメージが入るもの、防御不可能なもの、ダメージが回復するものなどがあります。 攻撃が成功したら、さらに技カードをプレイできます。 攻撃がこれ以上できない場合は攻守交替です。 攻撃が攻守交替した場合、手札が5枚になるように補充します。 これを繰り返し、どこかの身体部位がダメージ10になった時点で、その選手は負けます。 技の種類が割とあり、守備側はうまく距離や手札の傾向から技を推測しなくてはいけません。 |