タイトル ゲオス
原題タイトル Gheos
会社・出版社 Z-man
デザイナー R.Wiertsma
プレイ人数 2-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「ゲオス」は、文明から信者を獲得し、大陸に神殿やピラミッドを建築して、隆盛を誇るゲームです。

各プレイヤーとも得点トークンを受け取ります。
勝利点トークンを山にしておきます。
スタートタイルをテーブル中央に置きます。文明マーカーと信者を色ごとに分けておきます。
スタートタイルを準備します。
手札を2枚持ちます。最初の手札には新時代タイルが入ってはいけません。

手番になったら、以下の手順で解決します。

1、タイルのプレイか置き換え
手札から1枚出して、既にプレイされているタイルに隣接させるか、既に置かれているタイルを除去して新たに配置します。
このとき神殿シンボルを、誰かに占領されている大陸に設置させた場合、大陸にある神殿と同じシンボルだけ得点できます。
2つ以上の大陸が融合する場合は、戦争が発生します。戦争を起こすプレイヤーは信者を1人返します。それぞれの文明で剣のシンボルが多いプレイヤーが勝ちます。負けた文明はマーカーと信者を戻します。
1つの大陸が分割されると、移民が発生します。移民を起こすプレイヤーは信者を1人返します。文明マーカーはより小麦のシンボルの多いほうに移動します。文明マーカーが島に移動したら孤立し、その文明は滅びます。

2、文明の発生か信者の獲得まだ占領されていない大陸に対し、文明を発生させることが出来ます。好きな色の文明タイルをとり、小麦の数だけ自分の前にその信者を置きます。
もしくは、既にボードに置かれている文明マーカーの色と一致する信者を1つ自分の前に置きます。

3、得点
得点をすることは任意です。トークンを使い3回出来ます。
自分が所有する各信者において、、大陸のカップのシンボルの数だけ点数を得ます。

4、手番終了
タイルを補充して、手番を終ります。
もし新時代タイルを引いたら、各文明の各信者は、ピラミッドの数と同じだけの価値となり、自分の信者から点数を獲得します。

これを繰り返していき、定める新時代タイルを引いた時点で終了します。
最後に得点トークンを使って得点を獲得し、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。

文明の力とピラミッドパワーは偉大だよね。