タイトル ゴーストストーリー
原題タイトル Ghost Stories
会社・出版社 Repos
デザイナー A.Bauza
プレイ人数 1-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「ゴーストストーリー」は、道士が協力して悪霊を追い払う協力ゲームです。

村タイルをならべ、ボードを構成します。
各プレイヤーは色を割り当て、ボードのどちらを使うかを決めます。
各プレイヤーは、4つのキ・トークンと自分の色のインヤントークン、タオトークンを準備します。
ゴーストデッキを構成します。

手番になったら、以下の流れを行います。

1、イン(陰)フェイズ:
プレイヤーは自分のボードにあるゴーストを宣言し、ゴーストの能力が活性化します。
取り付く能力のあるゴーストがいれば、幽霊を移動させます。コマがカードの上にある場合、カードからとって上のスペースに移動させ、手前の村タイルを裏向きにします。これが縦の3枚が取り除かれて、さらに取り付かれた場合はプレイヤーは負けます。
苦痛を与える能力のあるゴーストがいれば、呪いダイスを振ってその効果を適用します。
手番プレイヤーのボード3つのすべてにゴーストのスペースにカードが置かれていたら、キ・ポイントを失います。
手番プレイヤーのボードが侵略されていない場合、山札の1番上のゴースとカードを引いてゲームに登場します。

2、ヤン(陽)フェイズ:
プレイヤーは以下の流れで行います。
移動:道士コマを隣接するマスに移動させます。
行動をする:村人の援助を要請してそのマスの効果を適用するか、悪魔祓いを行うためにダイスを振ってゴースト抵抗力に対応した出目を振らなくてはいけません。タオトークンを使うことで不足の目を補えます。
成功したら報酬がもらえ、失敗したら呪いがかかります。

3、仏像
以前の手番で、仏像を得たら、ゴースとカードのスペースに接していれば、その場所に仏像を立てます。その仏像のあるスペースにゴーストが移動したら、ゴーストは祓われます。

道士は、インヤンの能力を使うことにより、村に入らずにその恩恵を得るか、村を復活させることができます。
なお、キ・ポイントをなくしたら、道士は死亡します。

ゲームを進めていけば、ウーフェンの化身が登場します。この化身を悪魔祓いすればゲームに勝利します。
反対に、すべての道士が死ぬか、4つ目の村タイルが取り付かれるか、化身がいる間に山札がなくなると、道士側の敗北になります。