「グレンモア」は、スコットランド人となって、自身の一族の土地を拡張していくゲームです。 ボードを広げ、タイルを番号で分けます。 特別な土地カードを並べます。 各コマをそれぞれ準備します。 各プレイヤーは、村タイルと一族コマを1つ持ち、一族コマを村タイルに載せて手前に置き、6金を持ちます。 各プレイヤーは、ボードのマスの1つにコマを置きます。 残りのマスに若い番号のタイルを順番に並べておきます。 手番になったら、以下の流れでゲームを行います。 手番は必ず最も後ろにあるコマのプレイヤーに手番になります。 プレイヤーコマの移動: 任意のタイルまで前進させ、コストを支払い、そのタイルを取ります。コストが払えない場合は、そのタイルを選ぶことはできません。 このとき、コストを支払うために倉庫に対して、5種類の資源を売却して資金を得たり、逆に資金を支払い資源を獲得できます。 タイルの配置: タイルを配置する場合は、地形の道と川に対して対応する場所に対して、一族コマの影響が及ぶ場所に配置できます。 配置したときに、置いたタイルにある即時効果および、配置したタイルを含めてそれに隣接したタイルの効果を適用します。 特別な土地を配置したら、特別な土地カードを受け取ります。 生産地などは、効果を発揮させると対応した資源を得ます。 蒸留所は、建設資源を支払い建設できます。ウイスキーを生産できます。 修道院は、建設資源を支払い建設できます。任意の資源を獲得できます。 肉屋は、指定されたな資源を消費することで勝利点を獲得できます。 市場は、建設資源を支払い建設できます。必要な資源を消費することで勝利点を獲得できます。 その他の商業施設も、同様に建設資源を支払い建設できます。必要な資源を消費することで勝利点を獲得できます。 一族は、村や城の配置にて獲得し、そのタイルの効果は一族を3移動まで出来ます。このときキャプテンにすることで、得点計算時のボーナスを狙うことができます。 各数字のタイルがなくなったら、得点計算です。 ウイスキーの数、キャプテンと土地カードにある帽子の数、土地カードの枚数にて、それぞれ対応する勝利点を獲得します。 ゲーム終了時に、ラウンド終了時の得点計算に加え、土地カードに関するボーナス点を加味し、土地の広がりにおける広げすぎにおける超過ペナルティを失点し、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 |