タイトル ゴッド/ゴッズ
原題タイトル Gods
会社・出版社 Timbukutu
デザイナー M.Schacht
プレイ人数 2-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3


「ゴッド」「ゴッズ」は、神々の信仰を集めた部族を作るゲームです。

各プレイヤーは4つの神のいずれかの神殿タイルと同じ色のゴッドマーカーとクリスタルをを受け取ります。それぞれの神殿の初期配置は指示された形に配置します。勝利ポイントと村落をまとめて準備します。
神殿タイルとエンドタイル以外を山札にして、一番最後のほうにエンドタイルを混ぜます。

手番になったら、最初にクリスタルを3個獲得し、タイルを2枚めくって山札の脇に置きます。
この後、各プレイヤーは2回のアクションを好きな順序で行いますが、神殿の建設は1回しか行えません。いずれの場合もクリスタルを行動後に消費します。
・民族の配置:隣接するタイルに民族タイルを置きます。その置いた民族タイルががその神殿としか接触していない場合はその神殿のゴッドマーカーが置かれます。また隣接する民族タイルのゴッドマーカーがすべて同じ場合も、その民族タイルに同じゴッドマーカーが置かれます。隣接するタイルの枚数+1枚のクリスタルを支払います。
・神殿配置:隣接するタイルに神殿タイルを置きます。そのタイルの周りにある民族タイルにその神のゴッドマーカーを置きます。隣接するタイルの枚数x3枚のクリスタルを支払います。
・他のタイルの配置:荒野は他の勢力との距離を離してブロックし、これの配置でクリスタルを1つ受け取ります。嵐のタイルはクリスタルの消費なしに荒野を移動させます。追加アクションはクリスタルの消費なしに追加アクションの権利を獲得します。
・追加アクション:追加アクションを手に入れていれば、宣言してそれを行使できます。アクションの回数には入りません。
・荒野の移動:嵐のタイルがなくても荒野を移動させられますが、その際はクリスタル2枚要ります。
・タイルを捨てる:作戦に応じて、場のタイルを捨て札に出来ます。

同じ色の民族タイル3つに自分のゴッドマーカーが置かれたら、3点の村落カードと2点の勝利ポイントカードを獲得します。ただし民族タイルにあるゴッドマーカーを維持できなかった場合は、村落カードのほうは場に返さなくてはいけません。

エンドタイルをめくるか、3色の村落カードを1人のプレイヤーが手番に獲得するか、4つの村落カードを1人のプレイヤーが手番に獲得するとゲームが終わります。
なお最も神殿を建てたプレイヤーに4点のボーナスが入ります。
村落カードと勝利ポイントカードとボーナスを換算し、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。

シンプルなルールながら、盤上の神殿と民族の兼ね合いが面白いゲームです。タイルの隙間をどうするかを考えることと、荒野の配置する場所が重要です。
他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介