タイトル 五虎三国志2
原題タイトル Goko Sangokushi 2
会社・出版社 New Game Journal #6
デザイナー Tenshin-Rrousi
プレイ人数 7人
対象年齢 10+
プレイ時間 120分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「五虎三国志2」は、三国志の英雄になり、中国の統一を目指していくゲームです。

最初に使う英雄を決定し、その英雄の領地と英雄の配下と軍勢を受け取り、自分の領地に配置します。
呂布ボックスに呂布を配置し、定められたコマを引く入れ物に入れます。

以下の手順で進行します。

最初に献帝を持つプレイヤーが、配置できる場所に配置できます。
またこのとき献呈を譲渡してもかまいません。
その後支配エリアが8以下のプレイヤーは、献呈の能力でプレイヤーの誰か1人と強制的に不可侵条約を結ばせることができます。
その後m各英雄は順番コマを引いて、順番に当たったプレイヤーが行動を行います。

行動の解決
1、イベント
各プレイヤーはサイコロを振って、出目に従って天命コマを進めその指示に従います。
天命コマがイベント決定エリアから出てしまったら、阿斗コマを受け取り、天命コマは中央に戻します。

2、兵力の補充
領地のエリアにある生産力に応じて、兵力を増やすことが出来ます。
これらの兵力は1エリアに対して4兵力までしか置けません。

3、合戦
隣のエリアにある他の英雄の領地に対して、何箇所でも合戦を行うことが出来ます。
1兵力に付き1ターンに1回合戦が可能です。
基本的に4以上が出ると攻撃は成功ですが、障害地形を越えてはさいころの目をマイナスに修正し、人物がいる場合はその修正を受けます。
兵力が0になったらそのエリアは敗北となり、人物の生存判定を行います。

4、移動
兵力や人物を隣接するエリアに動かすことが出来ますが、他の英雄の軍団がいるエリアには動かせられません。

5、支配
人物の再配置ができます。領地内には制限はありません。

すべての順番コマが引かれたら1ターン終了です。

孔明、呂布、華陀、玉璽など、中にはさまざまな特殊能力を持つものがあり、これらは適切なタイミングで使用されます。

英雄が死亡すると後継者が立ちますが、イベントで阿斗を受け取っていると、阿斗が後継者となり、支配地の生産力が減少します。
英雄が死亡すると家臣の造反の可能性もあります。
また後継者も含め討ち取られたら滅亡します。

誰かが16エリア支配したらゲーム終了で、そのプレイヤーが勝ちます。
また2人が滅亡した時点で、もっともエリア数の多いプレイヤーが勝ちます。
献呈は2エリア分と勘定します。

昔のSSシリーズの再販です。
非常にシンプルなゲームです。