タイトル ゴールドランド
原題タイトル Goldland
会社・出版社 Goldsieber
デザイナー W.Kramer
プレイ人数 2-5人
対象年齢 10+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 4
2002年7位

「ゴールドランド」は、未開の地に適切な道具を持っていき、多くの宝やアミュレットを集め、冒険を成功させてお金を稼いでいくゲームです。

チャートに従い、枠の部分の13枚のタイルを盤面に並べます。残りのタイルはよく混ぜて山札にします。
ゴールマスの外に神殿を置き、神殿にはプレイヤーの人数のアミュレット、ボーナス部分にはプレイヤーの2倍の枚数の金貨、ストックにはプレイヤーの人数に応じた金貨を置きます。残りのアイテムや財宝、探索マーカーはストックにし、冒険マーカーは神殿の脇に置きます。
各プレイヤーは冒険者コマをスタート、キャンプとリュックは自分の手前、食料マーカーと真珠はリュックの指定された場所に置きます。

手番になったら、以下のアクションを1回ずつ行います。
手番は時計回りです。なお、手番を完全にパスすると、探索マーカーを1つ獲得します。

1、コマの移動
地形タイルを1マスと数え、リュックサックの空いたマス分だけ移動できます。リュックサックの中身を捨てることで移動できるマス数を増やしたり、同じマスに入らなければ途中でとどまることも出来ます。なお、より多くのアイテムを消費して強行移動も可能です。
途中で冒険が指示されたマスを通る際に、クリアのためアイテムを消費しなければいけません。冒険をクリアできたら、その場所にキャンプを置けます。
キャンプが置いてあれば、新たに冒険をクリアすることなく通ることが出来ます。
ある種の冒険を初めてクリアするか、より多くのその冒険をクリアしたプレイヤーは、冒険マーカーを獲得できます。

2、アイテムの獲得
スタートマスには、初期分の食料と真珠を獲得できます。
それ以外の場所では、タイルの表示にある獲得に必要なアイテムを持っていないと、その後ろに書かれたアイテムを得ることは出来ません。表示方法によって獲得できる条件も変わります。アイテムを獲得したら、リュックの空いているマスに置きます。

3、探索
隣接するマスにタイルを配置することが可能なら、山札からタイルを引いてコマに隣接するマスのどこかに、任意の向きで配置します。
タイルを置いたら探索マーカーを獲得します。これを人数に応じた個数消費することで、任意のアイテムを1つ獲得できます。
めくったタイルが財宝ならば財宝をそのタイルに置き、ここにとまったプレイヤーはそこに書かれたアイテムを消費すれば財宝を発掘できます。財宝は金貨3枚分です。
タイルがゴールマスに置かれたら、そのタイルの上に神殿タイルを置きます。神殿タイルが置かれたゴールマスに入ったら、アミュレットを獲得してリュックに入れ、金貨2枚も獲得します。またアミュレットを持っていると、手番の最初に金貨1枚を得ます。

アミュレットをすべてのプレイヤーが得るか、神殿のストックにある金貨がなくなったら、そのラウンドでゲーム終了です。
金貨と財宝とアミュレットと冒険マーカーのポイントを足し、もっともポイントの高いプレイヤーが勝ちます。

うまくアイテムをまわすこととと、効率よく財宝を発掘することが必要です。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介