「ゴウワンストライク」は、ピッチャーとバッター間の配球の探りあいをテーマにした野球ゲームです。 各プレイヤーはお互いのチームのピッチャーとバッターのカードを持ち、打順と継投順を決めていきます。 試合のイニング数を決めます。 各イニングともマウンドにピッチャーカードを表にし、バッターボックスにバッターを置きます。 ピッチャーはピッチングゾーンの任意の位置に置きます。 その後バッターは、ピッチャー側のピッチングゾーンに置かれたボールの位置から予想し、バッティングゾーンの任意の場所に、バットが4マスにかかるようにバットコマを置きます。 お互いがコマを置いたら、球種カードと打撃カードを裏返しにプレイし、同時に公開します。 ピッチャーがサイコロを振って球種カードによる変化の補正を行い、最終的な球筋が決定されます。 バッターが打撃カードがウェイトならば、変化の補正後にストライクゾーンにボールがあればストライク、ボールゾーンにあればボールとなります。その他デッドボールになったりワイルドピッチになったりします。 バッターの打撃カードがスイングならば、バットのあるマスにボールがあればバッターの能力値にバッティングゾーンにある修正値、それにサイコロを振って結果を判定します。バットのあるマスにボールがなければストライクです。 バッターの打撃カードがバントならば、バットのあるマスにボールがあればバントの判定を行います。 このように進めていき、ストライクを3つ取るか、アウトになるまでその打者がバッターを務めます。アウトになれば打者が交代します。 ピッチャーがスリーアウトを取ると、攻守交替します。 設定イニングを消化したら、ゲーム終了です。 点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 野球ゲームというよりも、投げる側が球を選べるバッティングセンターのようなゲームです。サッカーのPKのほうが良かったかもしれません。 心理戦のスポーツゲームとしては出来がいいと思います。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |