タイトル モールワールド
原題タイトル Grosse Geschafte
会社・出版社 Bewitched
デザイナー A.Meyer
プレイ人数 3-5人
対象年齢 12+
プレイ時間 80分
難易度(5段階、易1<難5) 4
「モールワールド」は、商店街を構築し、契約どおりの商店街を構築して金を稼ぎます。

ボードを広げ、店舗エリアに倉庫を置いて3マス埋めます。
闇銀行をボード脇に置き、ターゲット層と店舗チップは種類ごとに分けます。
店舗チップを各色1枚ずつ店舗エリアにランダムに配置します。
許可証カードをよく切って山札にし、4枚をめくります。
契約カードの山札を構成し、4枚をロビー置き場に並べます。
わいろチップは裏向きに並べ、プレイヤーの人数をひいて表向きに置きます。
自分の色のコマ、コイン、概要ボード、特別契約カードを持ち、許可証を4枚引きます。また各プレイヤーは20000スイスフランを持ち、スタートプレイヤーを決めます。

手番プレイヤーになったら、以下のことを行います。

1、契約を取る
手番プレイヤーはロビーから契約を1つ取ることができます、取る場合は指定された金額を支払います。空いたところはつめていくように、カードを補充します。
契約カードを取らない場合、プレイヤーコマをロビーに置きます。
賃貸契約を取ったら、使用契約は捨て札になります。
全員が1順の間契約カードを取らなかったら、最も安い契約を捨て札にして所信を表明していきます。

2、成長
いずれかを行います。ただし第3ラウンドは両方行うことができます。

・許可証の実行:
手番プレイヤーは許可証カードを3枚まで選び、自分の前に出します。
1枚だけの場合は、闇銀行に1枚コインを払って実行しますが、2枚以上出した場合は競りになります。このときの競りは秘密入札で行い、そのプレイの順番と支払い先を決めます。許可証カードは実行しなくてはいけません。
許可証は、指示された店舗を建てるか、指示されたターゲット層チップを指示された空いている店舗に置けます。

・契約の締結:
契約カードと特別契約カードを手札から出して自分の前に置き、わいろチップを選んで取り除きます。プラスチップならお金をもらい、マイナスチップならば払い、口座のマスを移動させます。
締結した契約はラウンドの最後に清算されます。

3、許可証カードの除去と補充
手番プレイヤーは、まず実行できない許可証カードを捨て札にして補充し、2コインですべて流すことができます。最後に手番プレイヤーはカード置き場から2枚補充できます。

4、闇銀行の分配
プレイヤーの人数に応じて、闇銀行にあるコインを分配します。
あまりは闇銀行に残します。

誰かの手番でわいろチップがなくなったらラウンド終了です。
各自締結した契約によって収入を得て、口座マスを進めます。
契約を清算したら、ゲームから取り除きます。
次のラウンドの前に、プレイヤーのコマをロビーから戻し、わいろチップを人数に従って準備します。第2ラウンドを始める前には、契約がすべて賃貸契約になるようにします。

3ラウンドが終わった時点か、店舗エリアや契約がなくなってゲーム続行不能になると、
ゲームは終了します。
コインを換金し、口座マスでもっともお金を持っているプレイヤーが勝ちます。

客層にあわせた商店をうまく配置する必要がありますが、闇銀行やらわいろチップなど、商店街の構成も楽じゃありませんね。