タイトル ハチエンダ
原題タイトル Hazienda
会社・出版社 Hans im gluck
デザイナー W.Kramer
プレイ人数 2-5人
対象年齢 10+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 4
「ハチエンダ」は、アルゼンチンの農場主となり、土地を広げて家畜を市場に売っていくゲームです。

ボードを広げ、得点トラックにマーカーを置き、動物タイルと20ペソを持ちます。
土地カードをよく切って、各プレイヤーに8枚ずつ配ります、残りは山札にして4枚を表向けます。動物カードもよく切って各プレイヤーに4枚ずつ配り、残りを半分に分けて前半戦後半戦に使います。
土地タイル、池タイル、ハチエンダ、収穫チップをボードの隣に置きます。

手番に可能なことは、以下のいずれかを3回行います。
ただし、ハチエンダを購入する/池を購入する/収穫チップを置くは、手番に1回しかプレイすることは出来ません。

・購入する:
以下のものを購入できます。以下の費用が掛かります。
表向きになっている土地カードを購入する:3ペソ
山札になっている土地カードを購入する:2ペソ
表向きになっている動物カードを購入する:3ペソ
山札になっている動物カードを購入する:2ペソ
土地カード/動物カードは、表向きのカードを購入したら、1枚の山札から補充します。
ハチエンダ:12ペソ、購入後自分の動物グループのタイルに置きます。
池:12ペソ、空いている草原タイルに置きます。

・カードをプレイする
以下のカードをプレイできます。
土地カード:プレイしたら、空いている対象の土地に、自分の色の土地タイルを置きます。草原は自分の土地に隣接するように配置します。土地カードは捨て札になります。
動物カード:プレイしたら、自分の動物を隣接する空いている草原に配置します。動物のグループが市場のマスに隣接するように置いたら、その動物グループと土地タイルに対応した収入を獲得できます。

・収穫チップを置く:
収穫チップを、まだ収穫チップの置かれていない自分の土地グループのタイルに置くと、置いた土地グループの枚数x3のお金を獲得できます。

それぞれの動物の山札の最後のカードがめくられるか購入されると、最後のプレイヤーの手番の後に決算が行われます。
以下にしたがって点数が入ります。
・接続した市場の数に対応した得点
・3枚以上の土地グループの、タイルの枚数x2
・ハチエンダにおける、タイルのグループの枚数の得点
・池を囲うタイルの点数
・10ペソにつき1点

前半戦が終わったら、後半戦を行います。
後半戦が終わった決算の後、最も点数多いプレイヤーが勝ちます。

広がる農場、限られたアクションで農場経営を目指します。