各プレイヤーは自分の色を決め、最初の名声を定めます。資源マーカーをランダムに資源表に準備し、ボード上にも交易品をランダムに準備します。 最初の勝利点を順番に設定し、各プレイヤーは5個の交易者を順番にスタート地点に配置していきます。 各プレイヤーは特別勝利マーカーを1枚ずつ引き、アクションマーカーをよく混ぜて2枚ずつ3列に並べます。残りは脇に置いておきます。 戦闘マーカーをよく混ぜて脇に置きます。 ゲームは以下のフェイズの流れによります。 1、2個の新しいマーカーを引く アクションマーカーを2枚引き、表にしてアクションマーカーの次の列に2枚を並べます。 2、競り: アクションマーカーの1列目を競りにかけます。競りに勝ったプレイヤーがアクションマーカーを2つとも使用できます。競りに使われた影響力マーカーは、それ以外のプレイヤーに分配されます。 使用するのは影響力マーカーに加え、自身の勝利点です。 自分の持つ勝利点や10点以上の勝利点を獲得することは出来ません。 3、手番 競りに勝ったプレイヤーは、使用した影響力や点数を支払って手番を行います。 影響力を支払うことで追加でアクションポイントを買えます。 最初に中立の交易者を配置し、その後競り落としたアクションマーカーに記された数字において、そのアクションポイントが決まります。 アクションポイントを規定分支払い、以下のアクションが行えます。 >移動:交易者は隣接するエリアに移動できます。 >配置:空いているか友好的な海のエリアか、交易所のあるエリアに交易者を配置することが出来ます。 >資源:資源の価値を増減させます。 また獲得したアクションマーカーの行動も行えます。 ・戦闘: 中立の交易者のあるエリアや他のプレイヤーの交易者に置いていたら戦闘になり、戦闘マーカーを引きます。戦闘に勝てば、影響力を支払うことで名声が上がります。 >中立の交易者との戦闘:中立の交易者との戦闘を行うには、そのエリアに中立の交易者と同じ数の交易者が必要です。戦闘マーカーを引き結果を判定しますが、中立の交易者よりも多い自分の交易者の分だけ引き直しが出来ます。戦闘マーカーを引いた結果で指示に従います。 中立の交易者との戦闘に勝ったら、そこから1つを除去し、残りを2つ先まで退却させます。 >他プレイヤーとの戦闘:他プレイヤーとの戦闘を行うには、交易者の数だけでなく名声もカウントされます。双方のプレイヤーは影響力マーカー、アクションマーカー、退却マーカー類を秘密入札し、同時に公開します。この出されたマーカー類をカウントし大きいほうが勝ち、中立の交易者と同様に戦闘後の処理を行います。使用されたマーカーは捨てられます。退却マーカーは安全に退却することが出来ます。 4、勝利点 手番プレイヤーは、勝利点を獲得します。 自分の交易者が置かれている、エリアの資源に対応した点数を獲得しますが、そのエリアに中立の交易者がいると1点引かれます。 また交易所をアクションマーカーにおいて作っていると、そこからも勝利点が獲得できます。 さらに勝利点のアクションマーカーを1枚だけ使うことで、追加で勝利点を得られます。 なお、アフリカの中心のバオバブの木には3点の勝利点があります。 5、影響力マーカー 競りや戦闘で使用された影響力マーカーを、競りで勝ったプレイヤー以外に均等に分配します。あまりは次回の分配のために残ります。 これを繰り返し、誰かが42点を獲得すればゲーム終了で、そのプレイヤーの勝ちです。 植民地支配というテーマを色濃く残しています。影響力をうまくやりくりして、必要なアクションを見定めることが重要です。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |