タイトル ヒマラヤ
原題タイトル Himalaya
会社・出版社 Tilsit
デザイナー R.Bonnesse
プレイ人数 3-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「ヒマラヤ」は、自分の民族を宗教的/政治的/経済的に豊かにしていくゲームです。

ボードを広げ、カレンダーにラウンドマーカーを置きます。
各プレイヤーは、ついたて、リーダー1個、ストゥーパ5個、使節15個、アクションコマ6つを持ちます。
サイコロを振って対応した5箇所の村に5つの原材料をランダムに置きます。
またサイコロを振って、対応した5箇所の村に使節リングを置きます。

以下の流れに沿って行動します。

1、ラウンド移動
最初にラウンドマーカーを移動します。

2、アクション選択
各プレイヤーは同時に、隊商のリーダーに6つの指示を与えます。
アクションコマは、取りたい行動を上向きにして、6枚を並べます。
移動:それぞれの道を伝ってリーダーを移動させます。
パス:行動をしないまたは遅らせることが出来ます。
交易:原材料や使命リングを獲得できます。

3、アクション解決
アクションを解決していきます。
移動:道を伝ってリーダーを移動します。
交易>原材料を集める:原材料は価値の低いものより獲得します。ついたての後ろに置きます。
交易>使命達成する:使命リングに書かれた数字分のヤクを獲得して、ついたての後ろに置きます。
交易>供物を捧げる:使命リングのある村に、供物をささげてストゥーパを建てます。1つの村には1つしか建てられません。
交易>使節を送る:使命リングのある村に、村の規模に応じて使節を派遣します。

4、原材料と使命の補充
1つの村で原材料や使命リングがなくなったら、サイコロを振って対応した場所に補充します。

5、在庫品
4ラウンドごとに、原材料の在庫品を確認し、それぞれの在庫品に対して最も多く持っているプレイヤーは、ヤクに換算される在庫品コマを1つ獲得します。

これを12ラウンド行い、村にあるストゥーパから宗教ポイント、使節から政治ポイント、ヤクから経済ポイントを算出します。

これらを勝利判定で計算していき、残ったプレイヤーが勝ちます。