ボードを広げ、カレンダーにラウンドマーカーを置きます。 各プレイヤーは、ついたて、リーダー1個、ストゥーパ5個、使節15個、アクションコマ6つを持ちます。 サイコロを振って対応した5箇所の村に5つの原材料をランダムに置きます。 またサイコロを振って、対応した5箇所の村に使節リングを置きます。 以下の流れに沿って行動します。 1、ラウンド移動 最初にラウンドマーカーを移動します。 2、アクション選択 各プレイヤーは同時に、隊商のリーダーに6つの指示を与えます。 アクションコマは、取りたい行動を上向きにして、6枚を並べます。 移動:それぞれの道を伝ってリーダーを移動させます。 パス:行動をしないまたは遅らせることが出来ます。 交易:原材料や使命リングを獲得できます。 3、アクション解決 アクションを解決していきます。 移動:道を伝ってリーダーを移動します。 交易>原材料を集める:原材料は価値の低いものより獲得します。ついたての後ろに置きます。 交易>使命達成する:使命リングに書かれた数字分のヤクを獲得して、ついたての後ろに置きます。 交易>供物を捧げる:使命リングのある村に、供物をささげてストゥーパを建てます。1つの村には1つしか建てられません。 交易>使節を送る:使命リングのある村に、村の規模に応じて使節を派遣します。 4、原材料と使命の補充 1つの村で原材料や使命リングがなくなったら、サイコロを振って対応した場所に補充します。 5、在庫品 4ラウンドごとに、原材料の在庫品を確認し、それぞれの在庫品に対して最も多く持っているプレイヤーは、ヤクに換算される在庫品コマを1つ獲得します。 これを12ラウンド行い、村にあるストゥーパから宗教ポイント、使節から政治ポイント、ヤクから経済ポイントを算出します。 これらを勝利判定で計算していき、残ったプレイヤーが勝ちます。 |