タイトル インペリアル
原題タイトル Imperial
会社・出版社 Eggert
デザイナー M.Gerdts
プレイ人数 2-6人
対象年齢 12+
プレイ時間 120分
難易度(5段階、易1<難5) 4
「インペリアル」は、帝国主義の列強となり、ヨーロッパに権力を誇示して君臨するゲームです。

ボードを広げ、各国家のゲームコマ3個をロンデル、税金チャート、国力チャートに配置します。
各国家は工場コマを2つ、初期配置の場所に置きます。
債権を分配します。各プレイヤーは初期状態に従い、所持金と国旗マーカーを受け取ります。国旗マーカーには債権の内訳があり、その指示にしたがってそれぞれの国庫に支払います。
このゲームでは国庫と所持金は分けられますが、国を支えるために所持金から国庫にお金を移すことは出来ます。

このゲームでは、順番は固定されます。
国家の行動は、ロンデルにあるマスを選択することで行います。必ず移動させなくてはいけません。
3マスまで移動できますが、国庫から追加のお金を払うことで6マスまで出来ます。

工場:
工場を1つ獲得できます。兵器工場と造船所があり、建設できる都市が決まります。各都市には工場を1つだけ建設できます。国庫から建設費を支払い建設します。

生産:
兵器工場と造船所から、陸軍か海軍を1つずつ生産できます。ただし敵対する陸軍がいる地方の工場は生産しません。

購入:
陸軍か海軍を、国庫を用いて合計3個まで購入できます。
敵対する軍隊のいない好きな場所に作ることが出来ます。

移動ならびに戦闘:
軍隊を移動します。その過程で戦闘が発生する場合もあります。
海軍は、その国家の海軍を現在の海域と隣接する海域に移動します。他の国家の海軍がいる海域に移動したら、どちらかが戦闘を宣言すれば戦闘します。戦闘はお互いのコマを1つずつストックに戻します。
陸軍は、その国家の陸軍を現在の海域と隣接する陸地域に移動します。また可能ならば海軍の上をコンボイとして移動できます。なお他の陸軍のコマがなければ、陸軍は自国の鉄道網で自由に移動できます。他の国家の陸軍がいる陸地域に移動したら、どちらかが戦闘を宣言すれば戦闘します。戦闘はお互いのコマを1つずつストックに戻します。他国家の陸地域に入った場合、そのコマが敵対的であれば、その地方の生産購入税収建築が出来なくなります。
自国の、他国家のコマがない陸地域か海域を新たに支配したら、税金トークンを置きます。

投資家:
投資家はロンデルが停止したときと、ただ通過したときで効果が変わります。止まった時は利息の清算をします。国家の再建を持つプレイヤーは国庫から利息を受け取ります。国庫が不足する場合は、その国のプレイヤーが補填します。
通過した際は、投資家カードを持つプレイヤーは、銀行から配当を受け取り、好きな国家の債権を購入できます。新たな債権を購入するか、買い増すかを選びます。
政府や投資カードを持たないプレイヤーは、配当は受け取りませんが好きな国家の債権を1枚だけ購入できます。

税収:
国家の税収は、最初に税金トークンと支配されていない工場から収益を得て、その後自国の軍隊の維持費を払い、その結果から国力が上がる可能性があります。

これを繰り返していき、どこかの国が国力25になった時点でゲームは終了し、そのプレイヤーが勝ちます。

国家戦略に、債権の概念を組み合わせたゲームです。
一昔前の国取りゲームをより洗練させた印象があります。野心高いです。