スタートプレイヤーを決め、各プレイヤーはワラモブと国旗に対応するコマスタートカードを受け取ります。 またボイラーカード、マーカー2個、カード1枚を受け取ります。 ボイラーカードは蒸気圧と行動力を5に設定します。 地形カードをよく切って、各プレイヤーに配ります。 旅行カードとベースキャンプカードもよく切って、旅行カードを4枚、ベースキャンプカードを1枚配ります。 スタートカードを配置し、地形カードを順番に配置していきます。 手番になったら、各プレイヤーは以下の流れで行います。 なお、手番外でリアクションカードと妨害カードのプレイが可能です。 1、行動力の算出 手番の最初に、行動力を蒸気圧と同じ値にします。 その後蒸気圧を1下げます。 2、行動の実行 行動力を消費して、以下の行動を行えます。 ワラモブの移動:2行動力で1マス進みます。改良による特殊効果があればそれも加味します。 ・石炭をくべる:石炭カードを使って蒸気圧をあげます。 ・旅行カードの使用:行動力を消費し、旅行カードをプレイして、その効果を適用します。ワラモブや移動に効果があるもの、乗組員のカード、他のカードに対抗するカード、相手に対する妨害カードがあります。 ・射撃:搭載武器を用いて、その距離に対応するダメージを与えます。ダメージは蒸気圧か装備を下げます。 ・整備:整備できるマスで、行動力を消費して武器を搭載したり、ワラモブを改良できます。 3、カードの補充 旅行カードかベースキャンプカードを1枚捨て、手札を補充できます。ベースキャンプカードは、自分のワラモブがベースキャンプにいるときしか引けません。 これを繰り返していき、自分のワラモブが1周してスタート地点に戻ってきたら、各プレイヤーはあと一巡だけ手番を行い、ゴールよりより遠くまで進んだプレイヤーが勝ちます。 |