プレイヤーは自分の色を決め、プレイヤーボードと建物タイル、船コマ、神像コマ、スタート資金としてのトークンを受け取ります。 宝貝と魚は価値5にしておき、影響力トークンは非開示です。 追加移動距離スタートマスに船コマ1個を置きます。神像コマを入札スタートマスに置きます。 残りの用語は、それぞれまとめておきます。 各プレイヤー最初の入札の後に、建物を2個配置します。 ゲームは以下の流れで行います。 1、入札 名誉ポイントの少ないプレイヤーから順番に、入札額を決めます。 入札額は既に決められた金額を指定することは出来ません。 入札額によって、順番と建設コストと移動距離が決められます。 なお、最初のラウンドだけは、漁師小屋と任意の建物を、信仰マスに隣接した水マスに配置します。 2、豊漁神移動フェイズ 最安値の入札を行ったプレイヤーは、豊漁神を他の好きな島に移動させます。 その先で、以下のことを行います。 島の拡張:信仰タイルを1枚取り、島に隣接する水マスに配置します。豊漁神を信仰タイルに移動させます。 影響力:各プレイヤーは寄り合い小屋につき、影響力トークンを受け取ります。 3、アクション実行フェイズ 入札額の高いプレイヤーから順に、6つのアクションからいずれかを行います。 これを順番に行い、最後のプレイヤーまで行ったら、再び頭に戻ります。 自分の手番には1つのアクションしか出来ません。 誰もまだそのアクションを行っていない場合は、影響力トークンを山から1枚とって盤上のアクションマスに置きます。そうでない場合は手持ちの影響力トークンから支払わなくてはいけません。 建設、漁、売却、移動の際は、所有する船で個別にアクションを行います。 これ以上のアクションをしない場合は、パスとなり、以降のアクションは選択できません。 以下の6つがあります。 ・建設:漁師小屋/寄り合い小屋/神殿を建てます。それぞれ船/影響力トークン/漁の際のダイスを受け取ります。建設費は入札結果に建物の数に信仰マスにより、宝貝で支払いますます。 ・漁:船が信仰マスに隣接する必要があります。神殿1つにつきダイスを振って、出目の数だけの成果となり、価値5の場所に置きます。 ・売却:船が漁師小屋/寄り合い小屋に隣接している必要があり、すべての小屋に魚を3匹ずつ運べます。小屋の上に置かれます。自分の小屋に魚を売ったら、祭りアクションで名誉ポイントを得ることができ、他プレイヤーの小屋に魚を売る場合は、宝貝で報酬を受け取ります。 ・移動:船を、入札の際で定められた距離だけ移動できます。他の船のいる場所に移動させて、相手の船を沈めることも出来、自分の名誉ポイントを減らします。 ・改良:船の移動力を追加します。 ・祭り:島を決め、島の小屋に魚を置くプレイヤーは名誉ポイントを獲得します。さらに島で売却された魚3匹につき名誉ポイントを獲得できます。 4、調整フェイズ プレイヤーは全員、価値表の宝貝と魚を1マス下げます。価値が0になったら取り除きます。影響力トークンを山に戻し、入札を0に戻します。 これを10ラウンド行ったらゲーム終了です。 終了時点で残っている小屋1件につき、名誉ポイントを2点得ます。 島ごとに集計を行い、最も支配力のあるプレイヤーは島にある信仰マス1つにつき1名誉ポイントを得ます。そのとき支配力を強化するために影響力トークンをプレイすることは出来ます。 すべての得点を合計して、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 |