タイトル カーディナル
原題タイトル Kardinal
会社・出版社 Holzinsel
デザイナー W.Panning
プレイ人数 2人-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3
2000年ノミネート

「カーディナル」は大聖堂と枢機卿の位置をうまく活用しなくてはいけない、積み木を使った戦略的なゲームです。

各プレイヤーに各色の家/塔/広場を持ち、48個のチップは色別に分けます。ボードの中央に大聖堂を置き、枢機卿を準備します。

手番がきたら手元にある1つの建物を必ず建てなければいけません。
大聖堂は家と塔からなっています。前のプレイヤーが建てたものと同じものは建てられません。また枢機卿のいる場所には建物は建てられず、塔や広場は家に隣接する必要があります。さらに同じ建物や同じ色を隣接して建てることは出来ません。
建物を建てた場合、他の建物に隣接している辺につき1点、その建物と同じ色の得点チップから獲得します。大聖堂からは得点を得ることが出来ません。建てられない場合は順番がとばされます。
その後、枢機卿を既存の建物に隣接する場所に新たに配置しなおします。

すべてのプレイヤーが建物を建てられなくなったらゲームは終了し、残った得点チップは持ち主の色の得点となります。またゲーム中に受け取ったチップの1色を2倍換算にします。
得点を合計して最も得点が高いプレイヤーが勝ちます。

非常にアブストラクトなゲームですが、大変ルールはシンプルに出来ていて、いろいろ考えさせられます。特に枢機卿はオジャマキャラクターなので、効果的な配置が重要です。