タイトル カリブ
原題タイトル Karibik
会社・出版社 Winning Moves
デザイナー M.Antonow, J-P Schliemann
プレイ人数 2-4人
対象年齢 8+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 2
「カリブ」は、カリブ海の6隻の船をあやつり、港や他の船から宝物を奪って、自分の隠れ家にもたらすゲームです。

プレイヤーは自分の色を選んで、買収タイルとタイルホルダーを持ちます。
宝物をよく混ぜて、6枚を対応する都市に置きます。
コインを準備し、海賊船をスタート地点に置きます。

ゲームは以下の流れで行います。

船の買収:
各プレイヤーは、買収タイルを船に分配し、タイルホルダーに差していきます。
残ったタイルは同点時に使用されます。
一度決定したら、順番を入れ替えることはできません。

船の移動:
船のアルファベット順に、差したタイルを公表します。もっとも高い数字のプレイヤーが船をコントロールし、差したタイルの数字分だけ移動させます。
相手に泥棒タイルをプレイしていると移動力が下がります。
その数必ず移動させなくてもかまいませんが、他の船がいる海のマスには入ることも通過することもできません。
同点だったら、7枚目のタイルを使うかどうかを決めます。この結果で勝ったほうが移動できます。それでも同点だったら移動できません。
また7枚目を使ってしまったら、それ以降の船でこれを使うこともできません。

宝物の確保:
行動するプレイヤーは、港や他の船に対して行動を行うことができます。
襲撃:移動した船が港町があれば、その宝箱を奪い、そのプレイヤーは2000ダブロンを獲得します。
強奪:隣接する船が宝箱を積んでいれば、その船から宝箱を奪います。
交換:隣接する船が宝箱を積んでいれば、その船の宝箱と交換できます。
贈与:隣接する船が宝箱を積んでいなければ、その船にの宝箱を贈与できます。

宝物の確保:
隠れ家に到達するか通過すれば、宝物を上陸させることができます。
その隠れ家のプレイヤーが宝物の価値のダブロンを獲得します。

6隻の船がすべて動いたらラウンド終了です。
ラウンド終了時に、タイル2枚の山をめくって指定された都市に配置します。
各プレイヤーは新たに買収タイルを準備します。

プレイヤーの人数によって定められた金額を集めたら、そのラウンドをにてゲーム終了し、もっともお金を持っていたプレイヤーが勝ちます。

船の動向を見ながら、宝物をうまく奪い取ります。
相手とかぶるといいことはあまりないので、隙をうかがうプレイが必要でしょう。