ボードを広げます。ターンマーカーを1にします。 双方のユニットとカードを、プレイヤーごとに分配します。 その後、双方のプレイヤーは初期配置にしたがって、ユニットを並べます。 各プレイヤーはカードをそれぞれ手札として持ちます。 ゲームは上杉側から手番を交互に行います。 1、回復フェイズ 自軍ユニットにある退却マーカーを除去します。 2、下知フェイズ 自軍ユニットから6ヘックス以内にあるユニットを表にするか、移動させることが出来ます。 最初のターンは武田勢は奇襲を受けてますし、最終ターンは上杉勢は謙信が前線にいるので、このフェイズは制限されます。 3、移動と戦闘フェイズ ・移動 移動マーカーのあるユニット、もしくは表向きのユニットを移動できます。 ただし相手のユニットのZOC範囲に入ったら、移動は終了します。 1回の攻撃に移動力を用います。 ・戦闘 戦闘は双方のユニットが隣接する場所で発生します。 両プレイヤーは戦闘カードをお互い1枚選び、同時に公開します。 カードの指示に従い、戦闘力を比べあいます。 負けたほうは、程度に応じて退却と除去の結果を適用します。 退却のカードをプレイしたら、退却の効果を適用します。 4、援軍フェイズ 武田勢のみ、夜襲隊が残っていたら、指定された場所に配置できます。 これを行ったら、相手側のターンになります。 すべてのユニットが除去されるか、6ターン終わった時点で状況を点数化し、点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 手堅いウォーゲームです。 |