タイトル キー・ハーベスト
原題タイトル Key Harvest
会社・出版社 R&D Riogrande
デザイナー R.Breese
プレイ人数 2-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「キー・ハーベスト」は、農地経営を行い、農作物を育てて、最も成果を挙げるゲームです。

タウンボードを置き、各プレイヤーは自分の色のスクリーン、ストアカード、ターンオプションカード、農民タイルを1セット受け取り、カントリーボードを1枚受け取ります。
スタートプレイヤーを決め、都市民タイル6枚を対応するスペースに置きます。
スタートのフィールドタイルを引いて、各プレイヤーのフィールドタイルの初期設定を行います。作物カウンターをルールに従って6つ受け取ります。
フィールドタイルを袋に入れて、6枚を取ってレジストリに配置します。
またイベントタイルを袋の中に入れます。
休閑地エリアをボードの近くに準備します。

手番になったら以下のいずれか2つができます。
同じ行動を行うことはできず、

・作物を収穫する
収穫を行う際は、自分のカントリーボードの上でつながっているフィールドタイプのグループ1つから、作物を収穫して、共通のストックからその作物カウンターを取ります。
作物を取ったら、そのタイルは裏向きにして、作物カウンターをスクリーンの裏に入れます。

・ワーカータイル
ワーカータイルを自分のカントリーボードにプレイするか、取り除くかします。
プレイする際は、ワーカータイルに書かれた数値以上のフィールドタイルに隣接するように置き、他のワーカータイルと隣接することはできません。
ワーカータイルを取り除く際は、農民タイルなら手元に戻し、都市民タイルならばタウンボードに返却します。
またワーカータイルの数値の低いものがあるタイルにも配置でき、その場合すでに置かれていたタイルは、農民タイルなら手元に戻し、都市民タイルならばタウンボードに返却します。

・フィールドタイルをストアから自分のカントリーボードに配置する
ストアにアルフィールドタイルから2つまでを選んで取り、自分のカントリーボードに配置します。
自分のストアからとる場合は、フィールドタイルの側に置かれた、対応する作物を共通のストックに戻します。
他のプレイヤーのストアから取る場合は、自分の手持ちから、提示されている作物カウンターを支払います。フィールドタイルは、対応する場所に置きます。
すでにタイルが置かれている場所のワーカータイルを引いた場合は、再配置の必要があります。

・フィールドタイルをレジストリから自分のストアに配置する
フィールドタイルを2枚まで、自分のストアに配置します。上限は2枚です。
レジストリから1枚めのフィールドタイルを配置したら、値段をつけなくてはいけません。作物カウンターで値段付けを行います。
フィールドタイルを取ったら、袋方タイルを引きます。フィールドタイルならそのままレジストリを埋めますが、イベントならその効果に従います。

これを繰り返して行き、10枚目のイベントタイルがタウンボードに配置されたら、その手番をもってゲームを終了します。
ワーカータイルの得点と、フィールドタイプの接続に応じたタイル枚数の得点と、作物カウンターで最大のものに得点が入ります。

最も得点を集めたプレイヤーがゲームに勝ちます。

イベントタイルとワーカーの兼ね合いがミソです。