「キングスブルグ」は、辺境の新たな土地で政治家となり、都市を守りつつ繁栄させます。 ボードを中に置き、カレンダーと年次トラックに置きます。 白いダイスと+2トークンは準備します。 王の使者をトラック5に置きます。 物資キューブを対応するエリアに置きます。 プレイヤーは自分の色を選び、その色の題すと建物トークンを受け取り、カウンターを得点トラック、兵力トークン、行動順チャートに置きます。 敵カードを準備して山札を構成します。 以下の流れでゲームを行います。 1、王の助力 遅れているプレイヤーに、白ダイスもしくは物資を援助として受け取ります。 白ダイスは春の手番にのみ動きます。 2、生産シーズン 以下の流れで生産シーズンを行います。 ・ダイスを振ってチャートを並べなおす:全員が手元のダイスを同時に振り、その数字に従い行動順チャートを決定します。 ・影響を与える:助言者に対して、ダイスの数字を用いて影響を与えます。割り振られた助言者の数字と、同じ数になる組み合わせを用います。一旦影響力を使うことになった助言者は原則的に選ぶことはできません。ここで、+2マーカーなどを使うことが出来ます。 ・助力を受ける:順番に助言者の能力を発揮します。たいていは指示された資源を獲得しますが、場合によっては、資源の交換や敵カードを見ることが出来たり、戦士を雇って敵に備えたり出来ます。 ・建物を建てる:資源を用いて建物を1つ建てることが出来ます。資源をコストとして払い、建物を建てると勝利点を獲得でき、その特殊能力の効果を使うができるようになります。 3、王からの報酬 この時点で最も多くの建物を建てたプレイヤーに、勝利点を与えます。 4、生産シーズン 生産シーズンを行います。 5、王の使者を獲得する。 この時点で最も少ない建物を建てているプレイヤーは、王の使者を使うことが出来ます。王の使者は、建物を2件建てることか、すでに影響力を使うことになった助言者でも選ぶことができます。一度使ったら使者を元に戻します。 6、生産シーズン 生産シーズンを行います。 7、兵士の雇用 物資を支払うことで、兵士マーカーを進めることが出来ます。 8、侵略に対しての戦い 敵カードの山札をめくり、サイコロを振って兵力チャートのトークンを上昇させます。 各プレイヤーは、敵の勢力と自分の兵士チャートと建物の能力を比べ、勝利するプレイヤーは報酬を得ます。敗北したらペナルティを受けます。 また勝利したプレイヤーの中で最も兵力を持つプレイヤーが、勝利点を得ます。この後、兵力を0にします。 これを5年分繰り返し、もっとも勝利点の高いプレイヤーが勝ちます。 |