「キングスゲート」は、跡継ぎのいない王国の後継者になるために、支持を得ていくゲームです。 区域タイルを順番にし、1から10の順番に並べて1番の地域タイルを準備します。 キャラクターと得点タイルを脇に置きます。 各プレイヤーは自分の色の地域タイルを受け取り、それぞれを山札にして6枚引きます。 手番になったら、自分の色の地域タイルを1枚置き、その後自分の地域タイルの山から1枚引きます。 地域タイルには各プレイヤーの勢力値が書かれていて、現在の区域タイルに隣接するように置きます。 1のタイルは手札にあるだけ置けます。 パブのタイルはそれ以外にも自分の他のタイルを置けます。 ドラゴンのタイルは他プレイヤーのタイルを、ドラゴンとともに捨て札にします。 また区域タイルも2種類あり、安全な区域は原則的に空いた場所にしかタイルを置くことが出来ませんが、危険な区域では元においてあるタイルの数字より高ければ再配置が可能です。ただし3の兵舎だけは再配置不可です。 また区域によってタイルの配置や得点に影響があります。 区域がすべての地域タイルで囲まれたときに、その区域で決算が起こります。この区域に対してもっとも多くの勢力値をプレイしたプレイヤーが1位、次いで2位、3位と順位を決めて点数を獲得します。 また区域を獲得することでキャラクターを獲得します。このキャラクターは区域の属性を変えたり、タイルの数字や置き方を変えたり出来ます。 決算が終わったら、次の区域を始めます。このときに各プレイヤーは手札のタイルを6枚にします。 次の区域は前の区域最後に置いたプレイヤーが、それまである地域タイルに辺で隣接するように置きます。 各プレイヤーは地域タイルの山が無くなったら、手札だけでプレイしなくてはいけません。 誰も地域タイルが置けなくなるか、10個目の区域タイルが決まった時点でゲームは終了し、その時点で最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 場にある地域タイルをうまく再利用できるように区域タイルを囲んでいかなくてはいけません。盤面は非常に広くなります。 |