「サイコロモグラの王様」は、モグラの口からサイコロを振って、レースを行う不思議なレースゲームです。 各プレイヤーは自分の色のサイコロモグラを準備します。 スタートゴールゲートを製作し、障害物を配置します。 手番になったら、サイコロモグラを使ってサイコロを動かします。 帽子を引っ張ってサイコロを転がし、止まった場所にサイコロモグラを動かします。 このときサイコロを反射させるためにブロックを用いてもかまいません。 サイコロモグラを置く場合は、他のものを動かさないようにしなくてはいけません。何かを動かした場合は手番が無効になり飛ばされます。 なおサイコロモグラからサイコロが出てこなかった場合も出番が飛ばされます。 障害物を回って先にゴールしたサイコロモグラがゲームに勝ちます。 発展ルールを活用すると、以下の制限が加わります。 準備の段階で、順番にサイコロモグラを選んでいくところからゲームが始まり、サイコロモグラに対応した枚数のアクションカードを手札にします。 また手番には、サイコロモグラから出たサイコロの目が適用され、場合によっては動けないこともあります。 また、アクションカードをプレイし、その効果を適用することが可能です。 これにより少し高度な内容のゲームが可能です。 クチががばっと開くギミックはすばらしいです。 |