ボードを広げ、農作物を各エリアに1つずつ置いていき、麦をタイル2枚を黄色のエリアに置き、タイムとチーズは茶色の高地に置きます。 各プレイヤーは、カード7枚とコマの類を持ち、マーカーはスタートマスに置きます。 塔カードをよく混ぜ、11枚を裏向きに並べ、2枚を表向きに、9枚は裏向きのままにします。 手番になったら、カードを1枚プレイし、対応した行動を行います。 1つのエリアに7つのコマまでしか置く事ができません。 順番にカードをプレイし行動を行いますが、番人がプレイされたらカードを回収します。提督:提督は、船のうちの1つを任意の港に置くか移動させます。同じ港に2隻の船がいてはいけません。 司令官:司令官は、任意のエリアに自分の民族を1つ置くか、ルートにしたがって4移動ポイント分を移動させることができます。 修道院長:修道院長は、任意のエリアに修道院長を1つ置くか、ルートにしたがって3移動ポイント分を移動させることができます。修道院長があるとそのエリアは平定したことになり、そのエリアに新たに民族や街を置けなくなります。 農夫:農夫は、配置された農作物を1つ収穫し売りに出します。このとき船と民族が必要です。船に隣接するエリアに民族がいればそこから収穫もできます。収穫した農作物は、その数にしたがって点数を獲得します。 建築家:建築家は、街か塔を建設します。塔はエリアの交点に、街は農作物タイルを持っている場合に建設できます。 国王:国王は、すでにプレイしたカードの代わりとしてプレイできます。 番人:番人は、塔カードを選んで、それに対応する得点計算の処理を行います。その後カードを手札に戻します。 得点計算は、そのエリアについて、コマの影響ポイントを比べてもっとも多いプレイヤーに、そのエリアの勝利ポイントを計上します。 並べられている11枚の塔カードが得点計算が終了したらゲーム終了し、最も多くの勝利点を持つプレイヤーが勝ちます。 |