タイトル 崩落
原題タイトル Krumble
会社・出版社 Tenki
デザイナー P.Cioni
プレイ人数 3-6人
対象年齢 8+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「崩落」は、冒険者となって崩落する寺院から生還することが目的です。

各プレイヤーは寺院から脱出する冒険家の1人となります。
各キャラクターは3つのスキルを持ち、それを使いこなして脱出することになります。

プレイヤーは冒険者となり対応する冒険者カウンターとボード、各スキルカウンターを受け取ります。
寺院タイルをよく混ぜ山札にします。
プレイヤーの人数に応じて、寺院を構成します。寺院にはそれぞれ列が構成されます。
スタートプレイヤーから順に、寺院タイルの1列目に冒険者タイルを置きはじめていきます。
障害物カウンターと崩落カウンターを準備し、神像ボードに神像と対応するスキルカウンターを置きます。残った寺院タイルは山札にします。

スタートプレイヤーは手番を最初と最後に行います。
手番が来たプレイヤーは、移動か休息を選びます。

移動:
移動は以下の流れで行います。
1、タイルを引く:タイルを引いて手札に加えます。
2、タイルをプレイする:寺院タイルをプレイする場合、既に置かれている寺院タイルの出口に少なくとも1つは隣接するように配置します。
崩落が進めば、出口タイルをプレイすることもできます。
妨害のために、障害物タイルを既にある配置することが出来ます。このとき冒険者がいる場合は回避判定が必要です。
3、冒険者の移動:冒険者の移動には必要なスキルポイントがあり、それを移動コストとして支払います。出口タイルにいれば、車に脱出できます。
4、崩落チェック:崩落のチェックを行います。崩落する条件になれば、その列のタイルをすべて捨て札にします。3回の崩落があれば寺院そのものが崩落します。ようやく出口タイルがプレイできます。

休息:
1、タイルを引く:タイルを2枚引いて手札に加えます。
2、タイルをプレイする:寺院タイルをプレイする場合、既に置かれている寺院タイルの出口に少なくとも1つは隣接するように配置します。
崩落が進めば、出口タイルをプレイすることもできます。
妨害のために、障害物タイルを既にある配置することが出来ます。このとき冒険者がいる場合は回避判定が必要です。
3、休息:今いる寺院タイルに従い、スキルポイントを回復させます。

神像は、3コストポイントを支払うか、障害物カウンターのあるタイルに入ると自動的に獲得できます。この神像は神像ボードからでも、他のプレイヤーからでも取ることが出来ます。神像にはスキルポイントの力があります。

崩落した寺院タイルにいた冒険者はゴーストになり、他の冒険者の妨害に回ります。
ゴーストは生命力の吸収が出来るようになります。

冒険者が寺院からいなくなればゲームは終了です。
各プレイヤーの持つ冒険者やゴーストのスキルポイントを合計し、最も多いプレイヤーがゲームに勝ちます。

洞窟崩落のピンチをどう切り抜けるか。
キングソロモンの秘宝全開ですね。