タイトル レジェンズ
原題タイトル Legendz
会社・出版社 Bandai
デザイナー --
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 20分
難易度(5段階、易1<難5) 2

「レジェンズ」は、魔力を操る指導者となり、大戦の覇者を狙うTCGです。

各プレイヤーは、40枚ちょうどのデックを組みます。同じカードは4枚まで入れることが出来ます。
サイコロを準備します。
各プレイヤーのライフポイントを30000に指定し、デックをよく切って、山札から7枚引いて手札にします。
手札が気に入らなければ、1度だけやり直しが出来ます。

手番になったら以下の流れでゲームを行います。

1、セットアップ
自分の場にあるキャラクター(このゲーム内ではレジェンズと呼ばれる)を、使用可能状態にします。
また召喚エリアにいるキャラクターを、戦闘エリアに移動させます。

2、ドローフェイズ
手札が7枚になるようにカードをデックから引きます。

3、召喚フェイズ
手札から条件を満たしたキャラクターを場に出すことが出来ます。
このときパワーの値が自分のパワー以下であり、またキャラクターは全部で7体までしか出すことが出来ません。

4、マジックフェイズ
このフェイズはバトルフェイズとともに、任意の順番で行うことが出来ます。
マジックフェイズは、条件を満たすことでマジックカードをプレイできます。
マジックカードのなかにはキャラクターを成長させるカードなどがあります。
また場にあるキャラクターの特殊能力を用いることが出来ますが、その場合使用済み状態になります。

5、バトルフェイズ
このフェイズはバトルフェイズとともに、任意の順番で行うことが出来ます。
攻撃宣言:最初に攻撃に使用する使用可能のキャラクターを指定し、手札から攻撃のためのコストを支払います。
戦闘移動:攻撃するキャラクターを攻撃側の戦闘エリアに移動します。その後防御を行う使用可能なキャラクターを防御側の戦闘エリアに移動させます。防御側が防御しない場合は手札から1枚捨て札にします。
バトルカード:攻撃側がバトルカードを出し、それに対応して防御側もバトルカードを出します。このようにバトルカードを出し合い、最後に出されたバトルカードのみが有効になります。バトルカードの出し合いは防御側が防御しなかった場合は適用されません。
ダメージ:バトルカードなどで修正を受けた、お互いのキャラクターのパワーを比べあい、負けたほうがライフポイントを減らします。
終了処理:バトルに負けたキャラクターは捨て札になります。勝利した側も使用済み状態で戦闘エリアに戻します。使用したバトルカードは捨て札になります。

マジックフェイズと戦闘フェイズを全て終わったら、次に進みます。

6、チャージフェイズ
手札を1枚、パワーとして裏向きにパワーエリアに配置できます。
これで手番は終了です。

これを交互に繰り返し行います。
相手の山札が尽きるか、相手のライフポイントを0以下にすると勝ちます。
他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介