「ル・アーブル」は、港湾業務全般を行うゲームです。 プレイエリアの中央に3枚のゲームボードを並べて置きます。 各プレイヤーは1色を選び、その色の人員コマ:1、船マーカー:1、ゲームリファレンスカード:1を受け取ります。 7枚の供給タイルをシャッフルし、ボード上の○のスペースに伏せて置きます。プレイヤーの船マーカーを@のゲームボードの1枚目の供給タイルの横に置きます。 品物と食料のトークンをそれぞれの供給スペースに置きます。 フルゲームではゲームを始める前に対応する提供スペースに2フラン、魚2、材木2、土1を置きます。 各プレイヤーはフルゲームの際、ゲームスタート時に5フランと石炭1を受け取ります。 特別な建物カードをシャッフルし、6枚のカードを特別な建物のスペースに伏せて置きます。 名前の背景が緑の建設会社カードと2枚の建築会社カードを建物カードの山から取り除き、ゲームボードの横に置きます。 普通の建物を分けます。 残りのカードをシャッフルし、同じ大きさの3つの山に分けます。 ラウンドカードを“収穫”(または“収穫でない”)の面にしてプレイヤー人数に対応するラウンド数に従って順に揃えます。 船カードは、各ラウンドカードは解決されたあとで裏向きにされます。 ゲームスタート時に借金カードをボードの横に置きます。 ゲームではプレイヤー人数に対応するラウンド概要カードを1枚のみ使用します。 食糧生産トークンをボードの横に置きます。 プレイヤーの手番は2つの義務のアクションと選択の追加のアクションで構成されます。 先に供給アクションを行い、それからメインアクションを行わなければなりません。 追加のアクションは購入と売却ではいつでも行う事ができます。 供給アクション: 手番プレイヤーは彼の船マーカーを次の空いている供給タイルに置きます 供給タイルには、それぞれの供給スペースからトークンを1つずつ取り、標準の面を上にして対応する提供スペースに置きます。 7番目の供給タイルに船が置かれたら、そのラウンドの最後の手番になります。その手番の終わりにラウンドカードが解決され、次のラウンドの最初の手番を次のプレイヤーが行い、供給アクションによって1番目の供給タイルに船マーカーを置きます。 供給タイルの1つには“Interest”と書かれていて、そのタイルに船マーカーを置いたら、借金を持っているプレイヤーは全員がただちに借金カードの枚数にかかわらず1フランを支払わなければなりません。 メインアクション: 手番プレイヤーは2つのメインアクションの内の1つを選びます: 提供スペースから品物を取る:プレイヤーは7つの提供スペースの1つにあるすべてのトークン(品物またはフラン)を取ります。プレイヤーのストックに置けるトークンの数に上限はありません。 建物のアクションを使用する:建物では、プレイヤーはアクション(たとえば追加の建物を建設する)を1つ行う、または標準の品物を高品質の品物に変える事ができます。建物のアクションを使用するにはプレイヤーは建物に入らなければなりません。建物を使用するには多くの場合使用料が必要です 供給とメインのアクションに加えて、いつでも街に属する建物や建設計画のスペースのカードの1番上の建物を購入する事ができます。また各船カードの1番上の表向きのカードのみを購入する事ができます。 また、建物と船を街に売却する事ができ、このアクションは他のプレイヤーの手番中でも、彼がアクションを行っていない時に行う事ができます。建物と船は価値の半分のフランで売却されます。 7回の手番ごとに山札の1番上のラウンドカードが解決されます。 収穫:収穫ではプレイヤーは麦と牛を獲得します。少なくとも1つの麦を持っているプレイヤーは麦1を獲得します。少なくとも2つの牛を持っているプレイヤーは牛1を獲得します。“NO HARVEST”と記されたラウンドでは麦と牛を得る事はありません。 食事フェイズ:各プレイヤーはなべのシンボルの中に記された数の食料を支払わなければなりません。船がこの条件を軽減します: 街の建物の建設:ラウンドカードにシンボルが記されている場合、街の建物が追加されます。 新しい船カード:最後にラウンドカードを裏返して船の面にし、同じ種類の船カードの山の上に置きます。 最後のラウンドカードが解決されたらラウンドステージが終わります。それから最終ステージが始まります。 プレイヤーは1回の手番を行い、最終アクションを1回行う事ができます。 供給と購入のアクションは行う事ができず、利子も支払いません。 プレイヤーは借金を返済する事、建物や船を売却する事はできます。 全員が最終アクションを行ったら、財産を算出してゲームが終了します。 最も裕福なプレイヤーが勝者となります。 |