タイトル ロストバレー
原題タイトル Lost valley
会社・出版社 Kronberger, Heidelberger
デザイナー R.Goslar, T.Goslar
プレイ人数 3-4人
対象年齢 8+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「ロストバレー」は、探鉱者となって金の採掘に出かけるゲームです。

スタートボードを配置し、地形タイルを川と土地に分けてそれぞれよく混ぜます。
アイテム/原料/施設のマーカーはそれぞれ準備し、丸いマーカーはよく混ぜておきます。サイコロとアイスブロックは脇においておきます。
各プレイヤーにバックパックを準備し、開始時の道具/食料/丸太/ウイスキーを準備します。

手番になったら、移動(およびそれによる探検)とアクションを1回ずつ行うことが出来ます。
どのような順番でもかまいません。

・移動:
探鉱者は辺に沿って交点から交点に移動できます。ただし川に沿えば2の辺移動が可能です。絶壁を越えることは出来ません。
川沿いを除き、交点には1つの探鉱者しかいることは出来ません。
ボートを使えば川に沿って3辺移動することが出来ます。馬を使えば辺に沿って2辺移動することが出来ます。

・探検:
探鉱者は未探検の川につながる場所か、1辺離れた交点に移動したら、基本的にひし形のタイルが置かれます。
最初に川を探検するために川タイルをめくります。この場合は川を伸ばすようにし、既に配置された地形に重ならないようにします。
正しく配置できない場合は、そのタイルを山に戻して引きなおします。
その後、探鉱者のいる交点をすべて完成させるために、土地タイルを必要な枚数だけ配置します。
タイルを配置して、三角のエリアが出来たら、川がこのエリアに通じていれば泉タイルを置き、そうでなければ三角の土地タイルを置きます。
ひし形の土地タイルをすべて配置したり、どの川タイルも置けない場合でも、まだ三角の泉タイルが配置されていなければ配置されます。
状況によっては三角の泉タイルに、ゲーム終了を示すアイスブロックが配置されることもあります。
タイルを配置したあと、マーカーのシンボルが書かれていたら、それに対応するマーカーをそのタイルに配置します。

・アクション
アクションは以下のものがあります。
川の金を獲得する:探鉱者が川などに隣接していれば、食料マーカー1つを川の金マーカー1つと交換が出来ます。ふるいがあれば2個獲得できます。獲得した金は金の袋に置きます
山の金を獲得する:探鉱者が山や金鉱に隣接していれば、食料マーカー1つを山の金マーカー1つと交換が出来ます。ダイナマイトがあれば2個獲得できます。獲得した金は金の袋に置きます。
イベント:探鉱者がイベントマーカーに隣接していれば、原料マーカー2個でイベントマーカーを獲得できます。イベントマーカーはその指示に従います。
魚とり:探鉱者が川などに隣接していれば、アイテムの釣竿や仕掛けを用いたり、魚のシンボルのある場所で食料を取れます。
動物を狩る:探鉱者が動物のシンボルに隣接していれば、サイコロ勝負で食料マーカーを獲得できます。
木を切る:探鉱者が森のタイルに隣接していれば、丸太を獲得できます。
仕掛けを作る:探鉱者が隣接する川や湖の交点に、道具を消費して仕掛けを作ります。
製材所を作る:探鉱者が隣接する森の交点に道具を消費して製材所を作ります。
運河を掘る:山以外に水を引くために、丸太を使用して運河を引きます。
金鉱を作る:探鉱者が隣接する山の交点に、道具/丸太/食料を消費して金鉱を掘ります。
アイテムの購入:探鉱者が隣接する交易所にて、価格に応じた金を支払いアイテムを購入します。

ゲームにアイスブロックが登場したら、手番の終わりサイコロを振って、アイスブロックが流れるかどうかの判定をします。

アイスブロックがスタートボードまで移動するか、探鉱者が10以上の金マーカーを持ってスタートボードに帰還して終了宣言したときに、ゲームは終了します。
プレイヤーの中で金の袋に、最も多くの金を持っていたプレイヤーが勝ちます。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介