ゲームマスターをきめ、それ以外のプレイヤーはキャラクターカードを2枚を順番に任意で選びます。 ゲームマスターは事件カードの中から、スタートの事件カードを選び、その事件から始まります。 ゲームの流れは以下のように進みます。 1、事件カード・ドローフェイズ 事件の内容を確認するとともに、新たに事件カードを山札から引きます。 2、状況説明フェイズ 事件カードの先に引いたほうを、現在進行カードとして扱い、チャートに従って状況説明をします。 この事件には、達成値が設定されています。 3、プレイヤーターンフェイズ プレイヤーは、1人1人が解決のために、行動を選択していきます。 その行動に対して、判定を行っていきます。 判定結果に応じて、ゲームマスターはその行動がどういった結果になったかを描写します。達成値が0になれば、その行動は達成されたことになります。 なおプレイヤーは同じ行動を連続で行うことは出来ません。 4、解決描写フェイズ 事件が解決したら、それを伝えます。 まだ事件があればそれを行っていき、解決していないなら状況説明フェイズに戻ります。 判定は、その行動に関して、アクションを行い、能力値に関して戦力比を算出しサイコロで判定します。 判定結果に反映具合を当てはめ、結果を進めます。 このようにしてゲームを進めていき、シナリオを遂行させます。 |