タイトル マジャイ・ネーション・デュエル
原題タイトル Magi Nation duel
会社・出版社 Interactive Imagination
デザイナー D.Tibbles
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3
絶版

「マジャイ・ネーション・デュエル」は、魔法使いを操って、作り出したクリーチャーや呪文で相手の魔法使いを3人倒すことが目的のTCG(トレーディングカードゲーム)です。

各プレイヤーは、3人の魔法使いをすべて抜き出し、残ったカードをよく切ってデックを作ります。
ゲームのはじめにどの順番で魔法使いを使うかを選びます。お互い並べ始めたら、最初に使う魔法使いを公開し、指示されたカードをはじめに持つことができます。また最初に魔法使いはエネルギーを指示された数だけ持ちます。
最後に手札が5枚になるようにします。

手番が来たら、以下の順番でゲームを行います。
1、エネルギー補給
魔法使いに記されたエネルギー数を補給できます。この数のエネルギーを魔法使いの上に置きます。
2、PRSステップ
遺跡カードやスペルカード、能力を使用できます。これらの発動にてエネルギーを消費するものもあります。
個々の能力の発動は手番に1回です。クリーチャーの持つ能力はクリーチャーのエネルギー、遺跡や魔法使いの能力は魔法使いのエネルギーを使用します。
遺跡は魔法使いの出身地の遺跡しかプレイできず、既にプレイされている同じカードをプレイすることは出来ません。
スペルカードは、使用したら使い捨てです。
3、攻撃
クリーチャーがいれば相手クリーチャーや魔法使いに攻撃できます。
戦闘は、お互い自分の持つエネルギーを比較して削りあい、エネルギーが0になった時点で捨て札となります。クリーチャーで自分の魔法使いを守ることが出来なくなれば、魔法使いのエネルギーを消耗させます。ただし魔法使いはクリーチャーのエネルギーを消耗させることが出来ません。
4、クリーチャーを出す
クリーチャーをプレイする場合、魔法使いの持つエネルギーから、最低限以上のエネルギーを移してプレイさせます。それがそのクリーチャーの強さとなります。魔法使いがエネルギーを充分に持っていない場合はクリーチャーを出すことが出来ません。
他の地域からクリーチャーを出す場合、余分に1つエネルギーを消耗します。
5、PRSステップ
ここで再び、遺跡カードやスペルカード、能力を使用できます。これらの発動にてエネルギーを消費するものもあります。
6、カードを引く
最後にカードを2枚引いて手番を終了します。

ゲームの途中で、同じ魔法使いカードであっても、特性が能力がプレイされたカードで変化することがあります。
ゲーム中に魔法使いが倒されると、その魔法使いが持っていた遺跡やスペルは捨て札となり、次の魔法使いの分のエネルギーと手札を再び準備します。
自分の魔法使いが3人倒されると、そのゲームを負けたことになります。

イラストがすこしポップな感じです。また魔法使いのエネルギー管理が重要になるような気がします。