タイトル メディナ
原題タイトル Medina
会社・出版社 Hans im Gluck
デザイナー S.Dorra
プレイ人数 3-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3
2001年2位
絶版

「メディナ」は、イスラムの聖地として、大きく立派な市街を計画し建設することが目的です。

ボードには北アフリカのメディナが書かれています。各プレイヤーはついたてを受け取り、ついたてと同じ色の屋根/建物/ヤギ小屋/民衆/城壁のパーツを対応する個数を受け取ります。屋根を除いてついたての中に置きます。

手番が来たら、自分の持つパーツから2つを選んで、ルールに従い任意の場所に置きます。

建物:
4色ある建物コマは、配置できるうちは同じ色の建物に隣接するように配置していき、宮殿を建設していきます。ただしそれ以上拡張できなくなったり、誰かが屋根を置いて完成を主張したら、新たにその色の建物コマを配置できます。なお異なる建物コマは隣接するマスが空いていなくてはならず、屋根が乗った宮殿にはそれ以上建物コマを追加できません。

屋根:
宮殿の上に屋根コマを置くと、その宮殿を完成させたことになり、それ以上建設を進めることが出来なくなります。各プレイヤーは4色の宮殿を1つずつ建設ことが出来ます。逆に屋根コマの乗っていない宮殿は誰のものでもありません。宮殿の価値は城壁/通り/ヤギ小屋に隣接することで価値が上がります。

ヤギ小屋:
ヤギ小屋コマは宮殿に隣接する場所に置くことで、隣接する宮殿の価値が上がります。ヤギ小屋コマは隣接するマスが空いていなくてはなりません。
民衆:
民衆コマは、宮殿と宮殿の間の通りに一筆書きでつながるように配置していきます。

城壁:
城壁コマは、4つの塔のうち1つに隣接するように配置しなくてはならず、2つの異なる塔から伸びた城壁どうしは、隣接されることはありません。城壁に隣接した数だけ、宮殿の価値は上がります。

宮殿タイルは、その色の宮殿で最も大きな規模の宮殿所有者に、その点数のボーナスを与えます。
また塔タイルは、該当する塔につながる城壁に接するように宮殿を建設されるたびに、建設したプレイヤーに与えられます。
なおこのタイルも、その点数のボーナス点を与えます

ある色の宮殿がすべて建てられたら、その色の建物ゴマはもう使うことが出来ません。すべてのプレイヤーがコマをプレイできなくなったら、得点計算を行います。

各宮殿ごとに、宮殿にある建物ゴマ,建物または小屋に隣接する城壁コマ,建物または小屋に隣接する民衆コマ,ボーナスを受けられるタイルをすべて得点化します。

得点を合計して、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。

実はかなりアブストラクトなゲームです。完全情報ゲームです。
都市建設ということでかなりの計画性が求められます。モスクが広がる光景は、実にイスラムテイストな雰囲気を漂わせます。