タイトル 明王朝
原題タイトル Ming Dynastie
会社・出版社 Hans im Gluck
デザイナー R.F.Watson
プレイ人数 2-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「明王朝」は、皇帝の皇太子となり明王朝を発展させていくゲームです。

ボードを広げ、移動カードをよく混ぜます。
6つのエリアマスに移動カードを表向きに置きます。残りは山札です。
ドラゴンカードは山札の隣においておきます。
エリアタイルは色事に分けてボード脇に置きます。
ラウンドマーカーはチャートの1の部分に置きます。

各プレイヤーは自分の皇太子コマ1つ、一族コマ31、回収カード4枚、ドラゴンカード1枚を持ちます。
0の場所にポイントマーカーを置き、一族コマをプレイヤーのストックに置きます。
各プレイヤーは順番に、皇太子コマを任意の地域に置き、同じ色のエリアタイルを1枚とります。

以下の流れでゲームを行います。

1、一族コマをエリアマスに置く
始めに自分のストックから一族コマを5つ取り、順番に1つずつ一族コマを任意のエリアマスに配置していきます

2、移動カードの選択
スタートプレイヤーから順番に、公開の場にある移動カードを1枚取るか、ドラゴンカードを取るかをします。
移動カードを取る場合は、一族コマをおいたエリアマスに隣接する公開の場からカードを取ります。ドラゴンカードを取るときは、一族コマを取り除かなくてはいけません。
手札が5枚になるまで、これを繰り返します。

3、皇太子を移動させ、一族コマを配置します
・皇太子コマを移動させる:移動させることに境界線に描かれたマークのカードが必要です。ドラゴンカードはオールマイティです。他の皇太子コマがいる場所で移動を終えることはできません。
一族コマの配置:皇太子コマの移動が終わったら、一族コマを3つまで同じ色の・エリアマスに配置できます。今は位置した一族コマをその地域の寺院に配置します。他のプレイヤーが寺院に配置すると追い出され、その地域の空いている場所に置きます。
・とどめておく:1枚の移動カードを捨て札にすることで、一族コマをとどめておく事ができます。
・パス:パスをしてプレイから降りることができます。

偶数ラウンドの終了時に得点計算を行います。
各地域での最大勢力の決定:1つの地域には最大3つまで一族コマを都市に移動させます。その地域に最も多くの一族コマを置くプレイヤーは2つ、その次においているプレイヤーには1つの一族コマを移動させます。
自分の一族コマを都市に1つ置くたびに、そのプレイヤーは全体のストックから、そのエリアのエリアタイルを1枚獲得します。
6種類のエリアタイルを集めたら、それをストックに戻し、規定の得点を獲得します。
少なくとも1つの一族コマを都市に送ったプレイヤーは、任意の数の一族コマをその地域へと回収することができます。回収カードを同時に公開し、都市の上に残った一族コマ1つについて、プレイヤーは規定のポイントを獲得します。
寺院に置かれたコマは1つにつき4ポイントになります。

これを行ったらラウンド終了です。

6ラウンド終了したら、5つまで集まったエリアタイルを規定のポイントに換算して、得点を合計し、最も点数を獲得したプレイヤーが勝ちます。