タイトル モンスターメーカー・リザレクションRPG
原題タイトル Monster Maker Ressurection RPG
会社・出版社 Enterbrain
デザイナー K.Fushimi, G.Suzuki
プレイ人数 ??人+gamemaster
対象年齢 12+
プレイ時間 240分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「モンスターメーカー・リザレクションRPG」は、モンスターメーカーの世界で、さまざまな試練に打ち勝ち、名誉を手にしていくロールプレイングゲーム(RPG)です。

キャラクターは能力値というものを設定し、種族と名前と職業で決定されます。またこのゲームにおいて名前はそれなりにロールプレイの指針や魔力の属性にかかわりがあるので、ほかのRPG にはないものの重要なルールです。
その他耐久力と魔法力、精神力に各種戦闘に使う値、行動にかかわる値などを決定します。

通常の行動判定はサイコロ2個に能力値を足して目標値を越えればいいのですが、このゲームには6を0と読み、代わりに6の目は特殊能力となるエフェクトを獲得できます。これらのことを行う場合に、エフェクトの点数を消費して解決させます。
ただし判定での1,1の目は必ず失敗です。
また中には、ゲームマスターがプレイヤーに行動を促すための能力値や、異なる判定でより優秀なほうの効果を優先する対抗判定があり、さらに交渉での心得や能力の使い方も細かく書かれています。

戦闘ではまず、キャラクターの位置を示すために配置していきます。その後戦闘準備を経て行動順を比べあい、アクションポイント/リアクションポイントの中で行動を解決します。
基本的に攻撃命中値にサイコロを2個振って、相手の回避値を上回れば攻撃は成功で、ダメージ値にダメージ修正を加えた数値を与え、防御値を差し引いた点数が実際に与えられます。なお戦闘での回避やダメージ決定で1,1の目は自動的失敗になりません。
戦闘などでキャラクターが死んでしまうことがありますが、転生することでキャラクターの能力の一部を引き継がせることが可能です。。

魔法の場合も魔法成功値にサイコロを2個振って、相手の抵抗値を上回れば魔法は成功で、魔法の効果が発揮されます。なお魔法は、キャラクターの属性において有利不利があります。
プリーストは仕える神に応じて教義と制約があり、メイジはスペルネームという特殊な縛りによって師匠との主従関係が生じたりします。

背景世界のウルフレンドは、10年以上も続いたモンスターメーカーの背景世界で、人間やさまざまな異種族が繁栄し、隆盛と興亡を繰り返しています。代表的なネームドキャラクターと呼ばれる英雄たちとの兼ね合いや、ウルフレンドの事象に遭遇することで、さまざまな冒険を行っていきます。

未経験者や初級者に対しての配慮があり、遊びやすく出来ているので、手軽にはじめるにはもってこいなのかもしれません。