「モンスターメーカー・リザレクションTCG」は、パーティを組んで冒険を行い、モンスターとの戦闘に勝っていき、目的を達成していくトレーディングカードゲーム(TCG)です。 お互いはデックを構築します。枚数は60枚以上で、同じカードは4枚までしか入れることは出来ません。 最初にレベル0のキャラクターを1枚選び、残りのカードをよく切り、山札にします。 手札7枚で、最初のプレイヤーから始めます。 手番が来たら以下の順序で行います。 ・ドローフェイズ 手番になったら、山札から1枚引いて手札に加えます。 このタイミングで使用可能な呪文、技能、能力があれば、それらを使用できます。 ・戦闘フェイズ もし目的の土地にモンスターがいる場合、戦闘か退却かを選びます。 このタイミングで使用可能な呪文、技能、能力があれば、それらを使用できます。 戦闘の場合はパーティにいるキャラクターすべてが戦闘を行います。最低でもモンスターの攻撃回数を満たせられるように、キャラクターを割り当てなければいけません。モンスターの攻撃回数を満たしてもキャラクターが余る場合は支援に回ることが出来ます。 その後、キャラクターとモンスターはお互いサイコロを振り、割り当てられた相手にダメージを与えます。先制攻撃分を優先的に解決し、残りは同時に適応します。 耐久力以上のダメージを受けたモンスターは捨て札となります。耐久力以上のダメージを受けたキャラクターは負傷状態となり、能力などの行使や戦闘に参加できません。 場合によってはパーティが全滅することがあります。この場合は、そのキャラクターたちと街より先にある土地をすべて捨て札にします。 なおモンスターを戦闘によって退治させたプレイヤーは、ボーナスとしてカードを1枚引けます。 退却の場合は、モンスターにある退却数と同じ枚数だけ、新しいほうから土地を捨て札にします。なお土地の中で街があれば街に逃げ帰ることで、それ以上の土地を捨てる必要はありません。 なお退却した場合、負傷したキャラクターは捨て札になり、モンスターはその所有プレイヤーの山札の底に戻されます。 ・移動フェイズ モンスターがいない、もしくは退治したら、土地カードを1枚プレイして前進できます。もし街に入れば、負傷キャラクターを回復できます。街以外の土地はパーティのレベルを上げます。 土地カードをプレイしないかわりに、負傷キャラクターを捨て札にすることも出来ます。このタイミングで使用可能な呪文、技能、能力があれば、それらを使用できます。 ・遭遇フェイズ 手札から、相手のレベル以下のモンスターカードを1枚、他プレイヤーにプレイできます。 また、手札からパーティレベル以下のキャラクターカードを1枚プレイできます。キャラクターカードをプレイするとき、同じ名前のキャラクターカードはプレイできません。 ・終了フェイズ この時点で負傷以外のダメージは全部回復します。 手番プレイヤーのパーティが10以上か、ミッション内容を満たしている状態で、最新の土地にモンスターがいない場合にゲームは終了し、そのプレイヤーの勝ちとなります。 なつかしのモンスターメーカーが装いも新たに復活しました。ゲーム的にはTCGとRPGとカードゲームを混ぜたような感覚があります。 |