ストンプマーカーや、悪名トークンを準備します。 突然変異カードと調査カードをよく切り、準備します。 各プレイヤーは、モンスターと軍事部隊を選びます。 対応するモンスターのタイルとコマ、軍事部隊のタイルとコマを準備します。 モンスターコマを住処のうちいずれかに置き、軍事部隊を展開するか軍事調査カードを1枚引きます。 手番になったら以下の行動を行います。 1、移動 モンスターや軍事部隊を移動させることができます。移動の際はその能力を用いることができます。 モンスターサイド:モンスターは移動力分だけ移動できますが、部隊コマのあるマスに入ったら移動を終了します。なおモンスターはウォーターバリアを越えて進むこともできず、他のモンスターのいるマスは最終決戦まで入ることはありません。さらにモンスターは消失で住処に戻ることで体力を戻すことができます。 軍事部隊サイド:軍事部隊は移動力分だけ移動できますが、モンスターコマのあるマスに入ったら移動を終了します。いくつの部隊でも置くことができます。部隊はウォーターバリアを越えて進むこともできません。 2、戦闘 モンスターや軍事部隊は、同じマスにいる敵対するものを攻撃できます。ターゲットを1つ決め、サイコロを振って判定します。また能力などを適用することができます。 巡航ミサイルで攻撃するとモンスターは突然変異を起こします。 モンスターサイド:モンスターは1ラウンドに3回攻撃できます。悪名トークンを使えは追加で攻撃ができます。最終決戦までモンスター同士は攻撃しません。 軍事部隊サイド:軍事部隊は1ラウンドに1回しか攻撃できません。 攻撃が命中したら、ダメージを与えます。軍事部隊は破壊されたらストックに戻ります。モンスターは体力がが0になったら、最終決戦以外はハリウッド行きです。 2ラウンド戦闘して軍事部隊が残ったら、モンスターは退却します。 3、遭遇 モンスターはマスの指示に従います。 ストンプ:都市のあるマスや軍事基地にいる場合は、ストンプしてその効果を受けます。都市は体力を回復させ、軍事基地は悪名タイルを受けとってその基地の部隊の展開を抑制します。 悪名マスは悪名コマを受け取ります。 突然変異:そのモンスターを突然変異させるために、突然変異カードを引いてその効果を得ます。 4、展開 軍事部隊を展開できます。 師団もしくは国防軍の基地から、指示された数の部隊を展開できます。 またそうしない代わりに、軍事調査カードを引いてその指示に従うことができます。 このとき巨大軍事兵器を引いたら、その効果を得ることができます。 ゲームを続けていき、最後にストンプマーカーを置いたプレイヤーのモンスターが挑戦者になり、対決マスでモンスター同士対決します。 モンスターは体力が0になるまで戦い、勝ったほうが相手の対決前の体力を加えます。 これを繰り返していき、最終的に勝ち残ったモンスターのプレイヤーが勝ちます。 見るからにアホゲームです。 モンスターのいろいろな詳細が笑えたりします。 |