タイトル ネロ
原題タイトル Nero
会社・出版社 Phalanx
デザイナー R.Berg
プレイ人数 3-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 180分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「ネロ」は、地中海の総督となって軍事と政治を牛耳り、皇帝の座を狙うゲームです。

各プレイヤーは本拠地を決定し、各プレイヤーのコマを準備します。また非支配レギオンコマ、ゲルマン族、撤退マーカーを準備します。
各プレイヤーは自分の領土に5つのレギオンを配置し、そのいずれかの将軍を置きます。
カードをよく切ります。

勝利ポイントの少ないプレイヤーから順番にゲームを行います。
捨て札を回収して山札とよく混ぜて、各プレイヤーに人数に応じたカードを配ります。
手番プレイヤーは、カードを使って行動を行っていきます。

・移動:手札からカードをプレイして、レギオンとリーダーを移動させられます。
カードにある移動ポイントを用いて、隣接する領土、もしくは海上に移動できます。
なお、追加の移動ポイントを用いることで、領土にいる自分のレギオンやリーダーを吸収/分離することが可能です。
戦闘後に移動する際も追加の移動ポイントを消費します。
相手の支配する領土にはいると、そのレギオンやリーダーは移動を終了します。このときに相手側は撤退をすることも可能です。
ローマに入るためにも移動ポイントを消費します。

・戦闘
戦闘を行う前にも移動ポイントを消費します。
お互いのレギオン同士が戦闘に入ったら、戦闘に参加するレギオンに皇帝や総督のボーナス、さらにカードの戦闘力が戦闘ポイントになります。
攻撃側は4枚、防御側は3枚までカードを使用でき、それぞれの戦闘ポイントの合計を比べて判定します。勝利したほうが相手のレギオンを1つ自分のレギオンに置き換えます。
負けている側は退却を選ぶことが出来ます。
自分のレギオンが他より多ければその領土を支配し、その地域内の領土を3つ以上支配していれば地域の支配となります。

・イベントカード
イベントカードを用いて状況や戦局を変えることは可能です。
また自分の手番でなくても使用できることがあります。

・皇帝
地域の支配やイベントカードによって、宣言ポイントを獲得します。
宣言ポイントを用いて、将軍がローマに入ると皇帝宣言が可能です。
また本拠地の地方を支配することで総督になり、ローマで皇帝となることが出来ます。
さらに相手の皇帝を破ることでも、皇帝となることが可能です。
ただ、皇帝は暗殺のリスクが付きまといます。

各ターンの最後に、撤退マーカーを除去し、勝利ポイントを獲得していきます。
勝利ポイントは皇帝に率いられたレギオンが勝つと1点、皇帝になっていれば5点、さらに皇帝がローマにいれば2点、支配している地域ごとに2点、支配しているイタリア半島の領土1つに付き1点です。
また最終ターンのみこれらの得点が増大します。

これらを4ターン繰り返して勝利点にて判定します。
また4つの地域を支配するか、皇帝となって3つの地域を支配したプレイヤーが勝ちます。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介