「ネロ」は、地中海の総督となって軍事と政治を牛耳り、皇帝の座を狙うゲームです。 各プレイヤーは本拠地を決定し、各プレイヤーのコマを準備します。また非支配レギオンコマ、ゲルマン族、撤退マーカーを準備します。 各プレイヤーは自分の領土に5つのレギオンを配置し、そのいずれかの将軍を置きます。 カードをよく切ります。 勝利ポイントの少ないプレイヤーから順番にゲームを行います。 捨て札を回収して山札とよく混ぜて、各プレイヤーに人数に応じたカードを配ります。 手番プレイヤーは、カードを使って行動を行っていきます。 ・移動:手札からカードをプレイして、レギオンとリーダーを移動させられます。 カードにある移動ポイントを用いて、隣接する領土、もしくは海上に移動できます。 なお、追加の移動ポイントを用いることで、領土にいる自分のレギオンやリーダーを吸収/分離することが可能です。 戦闘後に移動する際も追加の移動ポイントを消費します。 相手の支配する領土にはいると、そのレギオンやリーダーは移動を終了します。このときに相手側は撤退をすることも可能です。 ローマに入るためにも移動ポイントを消費します。 ・戦闘 戦闘を行う前にも移動ポイントを消費します。 お互いのレギオン同士が戦闘に入ったら、戦闘に参加するレギオンに皇帝や総督のボーナス、さらにカードの戦闘力が戦闘ポイントになります。 攻撃側は4枚、防御側は3枚までカードを使用でき、それぞれの戦闘ポイントの合計を比べて判定します。勝利したほうが相手のレギオンを1つ自分のレギオンに置き換えます。 負けている側は退却を選ぶことが出来ます。 自分のレギオンが他より多ければその領土を支配し、その地域内の領土を3つ以上支配していれば地域の支配となります。 ・イベントカード イベントカードを用いて状況や戦局を変えることは可能です。 また自分の手番でなくても使用できることがあります。 ・皇帝 地域の支配やイベントカードによって、宣言ポイントを獲得します。 宣言ポイントを用いて、将軍がローマに入ると皇帝宣言が可能です。 また本拠地の地方を支配することで総督になり、ローマで皇帝となることが出来ます。 さらに相手の皇帝を破ることでも、皇帝となることが可能です。 ただ、皇帝は暗殺のリスクが付きまといます。 各ターンの最後に、撤退マーカーを除去し、勝利ポイントを獲得していきます。 勝利ポイントは皇帝に率いられたレギオンが勝つと1点、皇帝になっていれば5点、さらに皇帝がローマにいれば2点、支配している地域ごとに2点、支配しているイタリア半島の領土1つに付き1点です。 また最終ターンのみこれらの得点が増大します。 これらを4ターン繰り返して勝利点にて判定します。 また4つの地域を支配するか、皇帝となって3つの地域を支配したプレイヤーが勝ちます。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |