「ニューイングランド」は、イギリスの移民が入植し、開拓村を構成する過程をゲームしたものです。 ボードを広げ、値付けマーカーを数字のところに置きます。 土地タイルを袋の中に入れてよく混ぜ、発展カードはよく切ります。 各コマやシリングはそれぞれまとめて置き、マーカーやそれぞれの勝利点カードも準備します。 各プレイヤーにファミリーカードと、そのファミリーのタイル3枚、12シリングを渡します。スタートプレイヤーを決めます 最初のうちは定まった場所にファミリーのタイルを置き、慣れてきたらフリーセットアップとします。 各ラウンドは以下のフェイズからなります。 1、提示 スタートプレイヤーは土地タイルを3枚から6枚まで何枚引くかを決め、袋よりその枚数を引き提示マスに並べます。また発展カードを9から引いた土地タイルの枚数だけめくって同様に提示マスに置きます。 2、値付け スタートプレイヤーから順に、値付けマーカーをボードから1つ取って手前に置きます。既に取られたものは取れません。 この数字は行動順番と購入価格を表します。 3、アクション 値付けマーカーの最も高いプレイヤーから、行動を行います。 土地タイルか発展カードのうち2枚までを1枚あたり値付の数字で購入し、その行動を適用しなければなりません。 土地タイル:購入した土地タイルは、未開拓のほうを上にして、自分の同じ種類の土地タイルに隣接するように置かなくてはならず、さらに他プレイヤーの同じ種類に隣接してはいけません。 発展カード:発展カードには2種類あり、土地を開拓するものとコマを置くものの2種類に分かれます。 土地を開拓するものは、発展カードに書かれた形状に置かれた未開拓の土地を開拓します。マーカーを置いた後、その位置にあるものをひっくり返します。開拓したらその開拓カードは得点になり、マーカーは戻されます。コマを置くものは、指示されたコマを未開拓の土地に置きます。コマには3種類あり、新教徒は収入をもたらし、倉庫は購入した発展カードを保持することができ、船は臨海のマスでそのプレイヤーの船が最多ならば提示を増やすことが可能です。倉庫以外は置ける場所に置き換えが出来ます。またそれぞれのコマの最多のプレイヤーにボーナスがあります。 4、収入 値付けマーカーを返却した時点で、4シリングに新教徒の数を足したシリングを受け取ります。 これを繰り返し、土地タイルが袋の中からなくなったらゲーム終了で、各コマの数を数えて、それぞれ最多のプレイヤーにボーナスの勝利点カードを渡します。その後、発展カードの点数と勝利点カードの点数を加え、最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 移民ゲームですが、順番と支払いのバランスが必要です。 船と新教徒の移動によるタイルの活用がポイントです。 |