ボードを広げます、 海タイルとリザーブタイルを分けておき、海タイルをよく混ぜます。 海タイルは3枚を除去します。 プレイヤーの色を決めます。 手番になったら、以下の手順を行います。 1、スタート地点を決める。 未開の海と接するスタート地点から、船を置いてスタートできます。 スタート地点はボードの外、もしくはすでに海タイルの置かれているいずれかからスタートできます。 2、未開の海を探索する。 海タイルを1枚引いて、船の置かれたタイルに対応するように置けるかどうか確認します。対応すればどの向きに置いても構いません。 置ける場合はそのタイルを置き、それによって地形が確定したら、対応する地形タイルを置きます。 置けない場合は、その海タイルをプレイヤーの手前に置き、手番は終了します。 3、探検隊の派遣 置いたタイルに陸が書かれていたら、その陸に対していずれかの探検隊を配置します。 置けるのは手番に1つだけで、能力は探検隊ごとに異なります。 ゲームボードが全て埋まるか、海タイルを使い切った時点でゲーム終了です。 完成している島において、探検隊の能力の合計が高いほうが、その島に使用された海タイルの枚数に対応する点数を獲得します。同点の場合は両方入ります。 最後に、手前に置かれた海タイルの枚数に対応した失点を処理し、点数の高いほうがゲームに勝ちます。 エントデッカーのルールをうまく切り出した、簡単でシンプルなゲームになっています。 |